Bingagain 00

おはようございます。するぷ( @isloop )です。

自分の書いた記事がFacebookでシェアされたら、それをおかずに茶碗3杯はメシを食えるくらい嬉しいものですが、どういった記事がシェアされてるのか把握するのって、かなり難しいですよね。

そんな時に便利なサービスがありました。その名は「bingagain」。

これを上手く使うと自分のブログの中からFacebookで人気な記事をリストアップできるんです!

なんとbingagainは、サイト内検索が出来るsite:コマンドが使える!

Thumbnail facebookで良くシェアされている記事を検索できる Bing Again | Last Day. jp
http://www.lastday.jp/2012/02/02/facebook-share-bing-again

bingagainを知ったキッカケは「Last Day.jp」。 @Sayobsくんあざーす!

Thumbnail bingagain
http://www.bingagain.com/

そして、bingagainはここであります!

Bingagain 00
bingagainはこんな感じのサイトです。かっこええ!さっそく検索してみましょう。

Bingagain 04
bingagainで検索すると、このように検索結果と共にシェア数が表示されます。
これだけでも十分面白いのですが、bingagainはサイト内検索できるコマンドが使えました。

Bingagain 01
site:自分のブログURL」と検索してみてください。

Bingagain 02
すると、このように自分のブログの中から、Facebookで人気の記事がリストアップされました!

Bingagain 03
さらに、「site:自分のブログURL キーワード」と検索すると、ジャンルを絞り込んでFacebookの人気の記事をリストアップすることができます!便利ですね!

あとがき

bingとFacebookのAPIを両方使った検索エンジンのため、完全にシェアされた数でソートされるわけじゃありませんが、なんとなくでもFacebookで人気の記事を把握できるので、かなり便利なサービスじゃないでしょうか。(もしかしたらシェアされた数だけでソートできるコマンドもあるかもしれない?)

特に、関連記事リンクを作る時には便利なサービスですね。いやー素晴らしい!骨の髄までしゃぶらせてもらうぜぃ!bingagainはん!

Thumbnail Facebook | 和洋風◎
https://wayohoo.com/facebook/

Thumbnail 【お知らせ】3月22日に『プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』出版記念オフ会やります! | 和洋風◎
https://wayohoo.com/blog/news/pro-blogger-off.html