2927931984 91df0f3daa

こんにちは!するぷ( @isloop )です!

現在クリック広告の雄といえば、Google AdSenseですが、それに対抗してか、ついにFacebookがサイト外広告を開始したようですよ!

現在Zynga.comにのみ掲載。

というわけで現在、Zynga.comで、Facebookのサイト外広告が確認できます。

Skitched 20120625 122850
ついにおっぱじめてきましたね。

ただ、現在このFacebookのサイト外広告が掲載されているのは、Zynga.comのみのようで、Google AdSenseのように個人ブログやサイトに掲載できるかどうかは現在不明です。

一番重要なのは、これを最初にZyngaで、Zyngaのみで展開したことだ。ZyngaにはFarmVilleやCityVilleさらには最近買収したDraw Somethingなどのゲームを通じて、数億人のFacebookユーザーがすでに個人データを渡している。これはサイト外広告を繰り出す最適な方法だ。

この慎重な戦略によって、Facebookは、インターネットのあらゆる場所にあの小さなブルーの広告が出てくることを世界に予告した。広告ネットワークの正式発表までにはまだ何ヶ月かかかるかもしれない。しかし最初にやる時は、人気のあって揉め事のない「信頼できるサイト」が選ばれ、そこから広げていくであろうことは間違いない。

引用元:Facebook、サイト外広告を開始。そこには個人データが使われている

まぁ個人向けをやるにしてもやらないにしても、すぐ僕らがつかえることはなさそうですね。たぶん、Google AdSenseの時のようにじわじわとアメリカから拡大していく感じとなるでしょう。

現在クリック広告はAdSenseの一人勝ちといってもいいような状態ですが、このFacebookのサイト外広告は、クリック広告業界にどのような影響をもたらしていくでしょうか。

Facebook vs Googleの熾烈なデットヒートがこれから始まる予感。

Thumbnail Facebook広告を使ってみたけど年齢から性別や住所、趣味趣向までターゲットできて結構スゴイ【使い方メモ付き】 | 和洋風◎
https://wayohoo.com/facebook/tips/facebook-advertising.html