Apps

アプリ開発者にとってショッキングなアンケート結果があったのでご紹介します。

MarkeZineによると、デロイト トーマツ コンサルティングが実施した「世界モバイル利用動向調査」によると、日本ではアプリを全くダウンロードしない人が全体の2割にのぼることがわかったそうです。

下のグラフは世界各国の人が月にどれくらいアプリをダウンロードしているかを示すグラフ。

Nihonjin app download shinai

一番濃いブルーがまったくダウンロードしていない比率を示していますが、日本はもっとも多い全体の20%(2割)にも昇っています。

これはおそらく、バンドルしているアプリに満足しているわけじゃなく、アプリを探す仕組みがわかりにくい、知られていないという感じがします。

初めてスマホを買った人がApp Store、Google Playというアイコンを見ても「なんのこっちゃ」と思うでしょうからねー。

iOS 8からヘルプ機能が追加されましたが、これからまったくダウンロードしない人が少しでも少なくなると嬉しいですなー。

あ、そうそう。

私もいくつかアプリを作っているので、もしよかったらダウンロードして、みんなに教えていただけると!↓↓(ぇ