6082648816 c4b112fc6c b

Photo: igrec

AppleのCEO、ティム・クックが新しいマップについてコメントを出しました。

AppleのCEOティムクックのコメント

お客様へ

Appleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しかし、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていることに対し、心よりお詫び申し上げます。現在私たちは、マップをより良いものにするために最善を尽くしています。

私たちがマップの提供を始めたのは、iOSの最初のバージョンをリリースした時です。その後、時が経つにつれ、ルート案内、音声の統合、Flyover、ベクターベースの地図といった機能を持つ、より優れたマップをお届けしたいと考えるようになりました。そのためには、新しいバージョンのマップを一から作る必要がありました。

Appleの新しいマップを利用しているiOSデバイスの数はすでに1億台を超えており、その数は毎日増え続けています。新しいマップを搭載したiOSデバイスのユーザーが検索した場所は、わずか一週間あまりで約5億にのぼりました。より多くのお客様にご利用いただくほど、マップはより良いものになります。皆様からお寄せいただいたフィードバックに対し、心よりお礼申し上げます。

私たちがマップの改良に取り組んでいる間、皆様にはApp Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。Googleマップのウェブサイトにアクセスして、そのアイコンをホーム画面に作成し、マップを使うこともできます。

Appleは、自分たちの製品を世界で最高のものにすることを常に目指しています。皆様がそのことをAppleに期待していることも、私たちは理解しています。私たちはマップがこの極めて高い水準に達するまで、絶えず努力を続けていきます。

Tim Cook

Apple CEO(最高経営責任者)

引用元:アップル - マップについてのTim Cookからのメッセージ

要約すると、新しいマップが自分達に課した水準に達することが出来なかったと素直に認めた上で、よりよいマップをつくるには1から新しいバージョンのマップを作る必要があったとコメント。また新しいマップは利用されるほど良いものになるとし、マップがきわめて高い水準に達するまで絶えず努力するといっています。

たしかにiOS 6のマップは、出来が悪いといわざるをえません。駅を経由したルート案内も出来ないし、同じ場所が2つあったり等々、至らないところだらけです。

が、しかしベクターベースになったことでズーム速度がとても早くなり、マップ自体のスピードもめちゃめちゃ上がっているのは事実。

このようなコメントを発表せざるを得なくなったことは残念ですが、ぜひ、なるはやで対応をお願いしたいですね。

先ほどもいったとおり、確実なスピードアップは果たしています。将来性はめちゃめちゃあると思ってます。

今の出来は残念だけれども、「そんなこともあったよね」と近い未来にいえるように期待しています・・・!