NTTドコモとKDDI(au)とソフトバンク

Yahooニュースによれば、ドコモの三日間1GBの通信制限の撤廃にau、ソフトバンクの追随は今のところないようです。

各社はこの7Gバイトの通信制限とは別に、直近3日間のデータ通信量が1Gバイトを超えると翌日に低速通信にする制限をかけていた。その規制内容はキャリアによって異なるが、いち早くドコモがこの制限自体を撤廃した形だ。そうすると気になるのは、KDDIやソフトバンクモバイルの反応だが、両社の広報に確認したところ、すぐにこの制限を撤廃する予定はないとのことだった。

引用元:Yahoo!ニュース - ドコモ、「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃--他社の追随は (CNET Japan)

この制限ホント最悪ですよね。

旅行中になるともう最悪。こないだ大阪に旅行にいきましたが、観光先を調べるためテザリングを多用しすぎたのかこの制限に引っかかってしまいました。

旅行中なのにGoogleマップも、観光先も調べられないという最悪な状況に。

さらに輪をかけて最悪だったのが、この制限は解除の方法が存在しないということ。

1ヶ月7GB制限はお金を払えば解除出来ますが、3日間1GB制限はまったく解除できない。これ緊急時とかになったらどうしてくれんだと。

撤廃が厳しくても、制限を解除する方法くらいは検討してもらわないと困りますなー。

このへんau、ソフトバンクはどう考えてるんだろうか・・・。早急の対策を望みます。