Ios 6 ios 7 icons

iOS 7になって大きく変わったのはUIだけではなく、アイコンも純正アプリはすべて変更されましたねぇ。

UIと同じく、グラデーションやドロップシャドウなどの装飾は取っ払われ、とてもシンプルになりました。

しかし、あまりにも大きく変わったためその見た目には賛否両論あるようですな。

ちょっと、「みんなぶっちゃけiOS 7のアイコンのことどう思っているのか」気になったためTwitterで意見を調べてみましたよ!

Twitterで「iOS 7 アイコン」と検索してみんなの感想を調べてみた。

まず、他の人の意見を読む前に、iDownloadBlogが作ったiOS 6とiOS 7のアイコンを比較できる画像を見て、自分がどう思うか確かめてみましょう。

IOS 6 vs iOS 7 icons

では、自分の意見は胸に秘めたまま、他の人の感想をみてみましょう。

びっくりしたのが、Twitterで「iOS 7 アイコン」と検索し、すべてのツイートをチェックしてみたけれど、ポジティブなコメントがほとんど無かったということ(笑)

みんな、あまりiOS 7のアイコンをよく思っていないようで・・・。とくにSafariの嫌われっぷりは異常。しかし、ポジティブな意見もまったく無いことはなかった。

3つめのツイートの@OGK_UNIHIさんの言うとおり、慣れという部分は個人的に結構大きいのかなぁと。やはり今まで見慣れたものがこれだけ大きく変わったのだから慣れるまで時間がかかると思いますねぇ。

するぷはこう思った。実物をみてみないと実際どうなのかわからんとも思う。

するぷ

僕もiOS 7のアイコンを初見したときに思ったことは、「Safariのアイコンはもうちょっとどうにかならんかったのか!アイブ!おれ一番使うアプリなんやけど!」ってこと。

とはいえ、実物のiPhoneで実物のiOS 7を直に見ない限りは本当のところどうなのかはわからないとも思いますなぁ。

というのも、iPhoneアプリのアイコンを製作中に、PC上では微妙なのに、実機のiPhoneに表示させるなんとも良い感じに表示されるという経験を何度もしているからなんですよねぇ。「実際にみてみたらめっちゃええやん!」というのはなきにしもあらずだと思います。

さて、今回はTwitterの意見をまとめましたが、ぜひ読者のみなさんの意見も聞いてみたいですねぇ。ソーシャルなり、コメント欄なりに自分のiOS 7のアイコン二関する意見を書き込んで貰えると嬉しいです。