ジョナサン・アイブ氏

CNETによると、iOS 7は「全体的に白、黒、そしてフラット」を貴重したものになるだろうと複数の匿名情報筋が語っているそうです。

白と黒かぁ。より高級感のあるデザインとなるのかなぁ。

今までのiOSのデザインは、実際の質感を表現しようとするリッチデザインが採用されていました。

特にそれがわかるのが、メモ帳とコンパスとiBooksですね。

リッチデザインが施されたメモ帳リッチデザインが施されたコンパス

リッチデザインが施されたiBooksの本棚リッチデザインが施されたiBooksのページめくり

本当にそれがそこにあるかのように非常に緻密にデザインされています。

しかし、どうもこのリッチデザインを、こないだ新たにiOSのUIを担当することとなったジョナサン・アイブ氏が好きではないそうで、就任早々に「iOS 7は大きく変わる。アイブ氏の好きなフラットデザインが採用されるだろう。」的な噂がたちはじめました。

さて、フラットデザインとはなんなのでしょうか?

まぁカンタンにいえば、影やテクスチャなどの装飾を外し、凸凹としていないとてもシンプルでフラットなデザインといった感じでしょうか。Windows 8のスタート画面は、それに当たりますね。

Windows 8 metro

影などの装飾がほとんどありませんが非常にカッコイイですね。(日本語版のWindows8のは残念だけど)

そんなわけで、いろいろ憶測がたてられているのですが、今回、CNETが伝えた白と黒を基調としたフラットデザインというのは初耳でした。さて、Appleが作り出すフラットデザインとは一体どんなものになるんでしょうかね。いやー楽しみで仕方ありません。

ちなみに、9to5Macによると、アイブ氏はこう考えていると、同情報筋が語っているようです。

・iOS 7ではロック画面がまったく違う外観になる。パスコード入力画面が新しいデザインになるほか、画面上方にある時刻を表示する部分は光沢の無い黒を基調とする外観が新たに採用される。
・9to5Macによると、「Notification Center」パネルから質感のある背景がなくなり、シンプルな白と黒の配色に置き替わるという。
・ホーム画面にそれほど大きな変更はないが、Appleのビルトインアプリのアイコンから現在のような光沢はなくなる。

引用元:「iOS 7」新UI、「白、黒、フラット」を基調か - CNET Japan

いやー、6月10日から開催されるWWDCではどんな発表がなされるんでしょうか。

するぷはこう思った。

するぷ

ぶっちゃけiPhone 5SよりiOS 7が楽しみでしかたない!