Os x mavericks

新しいMac用OS「OS X Mavericks(マーベリックス)」が発表されました!

英語ですが、公式サイトにてOS X mavericksの新機能がまとめられていたので意訳と感想を添えてご紹介します!

OS X Mavericks新機能1: MacでもiBooksが読めるように。

OS X Mavericks(マーベリックス)にはiBooksが搭載され、MacでもiBookが読めるようになりました。

Os x mavericks 10

OS X Mavericks新機能2: Macでもマップアプリが!

OS X Mavericks(マーベリックス)にはマップアプリが追加されます。これでMacでもグリグリ地図が見られますね。オフラインでも使えるかどうか気になるところではあります。

Os x mavericks 09

OS X Mavericks新機能3: 新しいUIのカレンダー

OS X Mavericks(マーベリックス)も過剰な装飾は取っ払われるOSなのかもしれません。非常にシンプルなUIを備えるようになりました。色の幅でスケジュールと時間を把握できてグッドですね。

Os x mavericks 08

OS X Mavericks新機能4: Safariはさらに高速化され、お気に入りをサイドバーにおけるように。

Os x mavericks 07

サイドバーにお気に入りをおきたくて仕方なかった方は大勢いるんじゃないでしょうか?さらに高速化が施され、JavaScriptの処理速度は1.14倍となり、メモリ使用量もChromeの1.28倍少なく、CPU消費量もChromeの1.6倍使わなくなったそうです。

OS X Mavericks新機能5: さらば!1Password!?iCloudでパスワードを管理してくれる「iCloud Keychain」が登場。

Os x mavericks 06

Mac、iPad、iPhoneのSafari上のパスワードを一括管理できるiCloud Keychainが搭載されることになりました。つまり、iPhoneで使った&記憶したパスワード、クレジットカードはMacでも、iPadでも使えて、その逆ももちろん出来るというわけです。これまで1Passwordを利用してパスワードを管理していましたが、Safariだけを使うユーザーなら1Passwordは必要なくなったといえますね。(Chromeユーザーはおそらく使えないので1Passwordの方が便利だろうけど。)

ちなみにパスワードの製造も可能になっています。

OS X Mavericks新機能6: Multiple Displays

Os x mavericks 05

今まではデュアルディスプレイにすると、片方がフル画面にしてしまうともう片方もフル画面になってしまっていましたが、OS X Mavericksからは、片方をフルサイズにしていても、普通に片方が使えるようになります。

ちなみにどちらの画面にもメニューバーがつくようになりました。いやーこれは地味な機能ながらこれはものすごーく便利な機能だと思います。

OS X Mavericks新機能7: 進化した通知機能。

Os x mavericks 04

OS X Mavericks(マーベリックス)は通知が進化します。例えばMacをロック状態にしていてもその間にきた通知は、次ログインするときに通知の一覧が見られます。さらに、ウェブサイトの更新も通知で受け取られるようになり、Messagesに関してはそのまま返信することだって可能です。

OS X Mavericks新機能8: タブが付いたFinderが搭載。

Os x mavericks 03

いつになったらこの機能がつくのだろうと思っていましたが、ようやくマーベリックスからつくようです。これで画面にFinderウィンドウが散らばることもなくなりそうですね。

OS X Mavericks新機能9: ファイルにタグがつけられるように。

Os x mavericks 02

A型気質の方にはしびれる機能じゃないでしょうか?マーベリックスはファイルごとにタグをつけられるようになりました。ちなみにつけたタグはFinderの左下にて一覧でみることが出来ます。

個人的に便利だと思ったのは、そのタグ一覧にファイルをドラッグアンドドロップすれば、タグをいちいち付けなくても自動でつくこと。これなら整理がきらいな僕でも使えそうと思いました。

OS X Mavericks新機能10: OS X Server

Os x mavericks 01

Xcodeサーバーという新機能が搭載。

OS X Mavericks新機能11: よりパワフルに。より省エネに。

Os x mavericks 00

マーベリックスは、OS X Mountain Lionよりもパワフルかつ省エネ志向になっているようです。期待したいのはMacBookのバッテリーの持ちがよくなることですが、はてさてどこまで向上できるのでしょうか?

するぷはこう思った。Multiple Display早く欲しい!

するぷ

とくに斬新な機能、UIは見当たりませんが、AppleはまだまだMacをバリバリやっていくつもりなんだなーと思いましたね。ぶっちゃけ、iPhoneよりもiPadよりも使いまくってるガジェットなので、頑張ってリファインし続けて頂きたいと思っています。

それにしても、Multiple DisplayはOS X Mountain Lionにも実装してほしいなぁ。どちらか一つのディスプレイしか、メニューバーをつけられないってかなーり不便ですから。

追記: 2013年10月23日、無料でリリースされることが決定しました↓↓

追記: すでにMac App Storeでリリースされています↓↓

価格: 無料 (記事公開時)
種類: 仕事効率化
App Storeでアプリをチェック!