両さん像

こんにちは!するぷ( @isloop )です!

僕が子供の頃むさぼり読んでた漫画ナンバーワンといえば、こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」!

東京へ引っ越してはや10ヶ月。いつか亀有を訪れて両さん像を見てみたいと思ってましたが、ようやく夢が叶いました!

亀有在住のターミネーターブロガーLastday.jpのれいまたよし君( @Sayobs )のご案内の元、東京・亀有にある両さん像のすべてを激写してきました!

今日使ったカメラとレンズ。

これが亀有にある全両さん像だ!

IMG 0179

両さん像探索には、亀有のお店にはだいたい置いてあるという、両さんマップが必須ですよ!

IMG 0174
まず見つけたのが、亀有駅前の公園入り口にある、両さんがハッピきてガッツポーズしているこの像!いやーやっぱり両さんはオーラがあるなぁ。キンキラキンだよこのおっさん!

IMG 0175
次に訪れたのが、亀有駅北口すぐのところにあった制服両さん!ちょっと妖怪っぽい人相になってるけど、いなせでカッコイイ!

IMG 0178

IMG 0181
次の両さんは、亀有公園にあるベンチに座ってる像。なんと2体ありました!2体目の両さんなんかナンパだな!

IMG 0180
お次は香取神社にあった、お寺にあった天に指さす両さん青像。指先がフレームアウトしたのが残念・・・。

IMG 0195
お次は、亀愛中央商店街の通り沿いにあったマラカス両さん!一気に頭身が3つになってキュート!

IMG 0199
お次は、亀有公園にあった、アヘ顔ダブルピース両さん!いい笑顔です!

IMG 0200
そして亀有駅から北西にある、敬礼両さん!3頭身両さん結構多い!

IMG 0189
個人的にはこれが一番好きですねぇ。ゆうろーどの中央付近にある少年時代のトンチンカントリオの、勘吉、珍吉、豚平の銅像!おばけ煙突いい話だったなぁ・・・。

IMG 0186

IMG 0176

IMG 0193
ちなみに、両さん以外にも、中川や麗子、本田などの銅像もあります。れいまたよし君によると小さいから結構壊されやすいそうで、運良く麗子はちょうど治りたてとのこと。みなさん銅像は大事にしましょうね!(※中川はリリオ前、麗子はこち亀の派出所のモデルとなった亀有駅北口交番前、本田は亀有信用金庫前にいます。)

するぷはこう思った。

するぷ

いやー僕の中で亀有とは、こち亀に出てくる派出所付近のイメージだったので、実際は駅についたら、ちょー都会だったので面食らったのですが、街をあげて両さんをプッシュしてたのがなんか嬉しかったですねー。

ぜひ、このまま両さん推しを続けてもらって、割烹着を来ているおばあちゃんがやってる駄菓子屋なんかも観光スポットの一つとしてつくってもらえたらなぁーと。(今の亀有にはもう本格的な駄菓子屋はないらしい・・・。)

いやーそれにしてもいいもの撮れました!暑い中長いこと案内してくれた、れいまたよし君ホントにありがとうございました!また亀有いくとおもうんでぜひよろしくおねがいします!

関連:コミケ80の3日目に参加されてたコスプレイヤーさん達を撮りまくってきた!
関連:「あの花」の舞台となった埼玉県秩父市へ聖地巡礼にいってきました!
関連:現在建設中の東京スカイツリーの写真をパシャパシャ撮ってきた!