N700系新幹線「のぞみ207号」

Photo by : rich115

どうも!するぷ( @isloop )です!

現在、大阪に向かうためネットが使える新幹線で有名なN700系新幹線「のぞみ207号」に乗っているのですが、いったいどのようなものなのかレポートします!

ネット速度は正直微妙だけど、モバイルWi-Fiよりはちょびっと速かった!

Skitched 20120121 083938

さっそく使えるネット回線を見てみました。あ、ネットが使えるといってもロックフリーな無線LANがあるわけじゃないんですね。公衆無線LANがつかえるようです。のぞみ207号では、Yahoo公衆無線LANのmobilepoint、docomoのm-zone、NTT SPOT、UQ Wi-Fiが使えるようです。

Skitched 20120121 084355

僕は、Yahoo公衆無線LANのmobilepointをつかってみることにしました。普通に繋がります。

Skitched 20120121 084452

Yahoo公衆無線LAN mobile pointの速度を測ってみました。BNR スピードテストで試してみましたが結構遅いェ・・・。(場所にもよるんでしょうけど・・・。)

Skitched 20120121 085007

docomoのm-zoneでも試してみました。まぁおそらく元は同じだからあまり変わりませんでした。

Skitched 20120121 085633

ちなみに、手持ちのモバイルWi-Fiルータ、Portable Wi-Fiはこんな感じ。場所によっても変わるのでしょうが、N700のネットの方が早い!

電源とれるのがめっちゃありがたかった!

20120121090130

ネットより電源取れるのはありがたかったですねー!コンセントは足下にありました!

20120121082447

ナルホディウス。

20120121083529

うーん。マンダム。

Skitched 20120121 090510

もりもり充電中!

ネットはちょいつながる程度と思った方がいい!電源は神!

ま、というわけで、N700といってもそんなにネットはガンガンつながるとは思わない方がいいです。

N700系のったぜ!ガンガンネットしてやんぜ!ってノリで乗ると痛い目みると思います。

ちょいつながる程度と考えた方が良いです。Twitterだったらちょうどいいですねー。Twitter見ながら、ワードやエクセルいじるとかだといい感じだと思います。YouTubeは・・・あまり期待しないほうがいい・・・。

それよりも電源ですね!これはありがたい!ちょうどiPhoneの電池も満タンじゃなかったので、これで安心です。電源LOVE!VIVA 電源!

N700系新幹線のってみたい!予約はどうするんだ?

まぁ普通に、JRの切符売り場でN700系の新幹線乗りたいんですけどっていえば手配してくれますし、ネットで予約もできます。

僕は、東京から乗るので、このサイトでどの新幹線がN700系か確認した後、「えきねっと(JR東日本)」で予約しましたが、西日本の方は、「JRおでかけネット」で予約するとよいでしょう。