キングダム 39 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 【Kindle版】

三国志(横山光輝)蒼天航路項羽と劉邦キングダム拳児(拳児は違うかw)と中国の歴史マンガは本当に面白い。

最近また読み返しているのですが、相変わらず面白い。

ただ、中国はあまりに長い歴史を持つため、その中で生まれた国があまりに多くて時系列がかなりわかりづらい。

魏なんて時空を超えて何度も出てきますし、晋も西晋、東晋なんてのもあるので、ほんとごちゃごちゃしてきます。

Wikipediaはだいぶわかりやすいのですが、どうせならどのように国が生まれて、どのように滅びたのかが見たい。そしてその時日本はどのような状態だったのかなんてわかれば最高です。

まぁそんな都合のいいコンテンツないだろうなぁと思ってましたが、なんとそれを全て叶えた超わかりやすい動画がYouTubeにありました!

中国5000年を一気に振り返る動画

いやー非常にわかりやすいです。ちなみに左上の数字は西暦を表しています。

ちなみにコレはキングダム時代の中国(紀元前259年〜紀元前210年あたり)↓↓

キングダム

コレは項羽と劉邦の時代の中国(紀元前206年〜紀元前202年あたり)↓↓

Kouuto ryuhou japan

三国志の中国はこれ(西暦180年〜280年あたり)↓↓

三国志の時代も日本は弥生時代

キングダム時代から三国志時代までかなり離れていますが、日本はずっと弥生時代ですからね。悠久のなんとかを感じますなぁ。

では一気に中国5000年の歴史の旅にいってらっしゃい!↓↓

※5000年を動画をまとめるのは相当なものだったようで、40分ちかくあります。ざっくり把握したい場合は、34分あたりから見てみるとよいでしょう。ざっくりと中国の国の興りが把握できます。