Internet explorer

1月12日より、全世界のコーダーの負荷が大きく下がるかもしません。ついにIE8、9、10のサポートが終了するようです。

使っている人は要注意。来週12日で、マイクロソフトが、Internet Explorer 8、9、10のサポートを終了します。今後、これらのバージョンへのアップデートはなし(セキュリティアップデート含む)。

引用元:Internet Explorer 8、9、10、来週でお別れです : ギズモード・ジャパン

アップデートだけでなく、セキュリティアップデートも停止するというのがミソですね。これで、IE8、9、10に対応する必要はないとクライアントに説明もつきやすいわけで、コーダーの負荷は今年から大きく下がることになるでしょう。(ただしIE11は残留)

さて、次からWindowsのブラウザはEdgeの時代を迎えるわけですが、先日Surface Pro 4のEdgeを触る機会があったのですが、これがなかなかキビキビ動くんですよね。

webkitブラウザともレイアウトの差異はそんなありませんでしたし、JavaScriptもなかなかサクサクに動く印象でした。この先の進化がなかなか楽しみではあります。

どうかコーダーに優しいブラウザの作成を。R.I.P IE...

まぁ、正直にいえば、全世界のブラウザがwebkit化してほしいところではありますが、それはEdgeによって阻まれたことになるんだろうなぁ。。。

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。