Photo by: C_osett
Androidユーザはパスワードを覚えておく必要は今後なくなりそうです。
Googleはパスワードの代わりに指紋、音声、顔認証といった複数の情報から本人を判断する「Trust API」を使うそうですよ。
Googleは、何をパスワードの代わりにしようとしているのでしょう。指紋、音声、顔認識といろいろ考えられますが、Trust APIに使われるのは、ある意味、それら全部です。何か1つで置き換えるのではなく、様々な情報をミックスして「本人」だと判断します。顔認識、音声認識はもちろん、システムを常に裏で動かし続けることで、タイピングやスワイプのパターンなどのスマートフォンの使い方も判断材料にすることができるといいます。
これだったらセキュリティは高めつつ、手間が一気に減りそうですね。スマホを握ぎるだけでロックが解除されるような仕組みになりそうです。
iPhoneも指紋認証のTouch IDを導入していますが、これに追随しそうですよね。
あと3年もしたらパスワードの流出なんてのが死語になるといいですねぇ。
ちなみに現在僕は「1Password」というアプリでパスワードを管理しています。超複雑なパスワードを整理できますし、あらゆるアプリに対応しているのでパスワードの入力が億劫なくできます。(LINEですら対応しています。)