メグメル/だんご大家族
メグメル ~cuckool mix 2007~ - riya


「メグメル ~cuckool mix 2007~」は、テレビアニメ「CLANNAD」のOPテーマ。
原作であるPC版の「メグメル」とはアレンジが施されており、若干違った感じになっている。
作詞は、riya、作曲はeufoniusが担当している。


一年前に紹介してくれていた宗太郎☆さん、この神曲に気づかずすいませんでした。。。

はっきりいおう!おれはTVサイズのメグメルが好きだ!

一応、原曲の「メグメル」、そして、「メグメル ~cuckool mix 2007~」のフル版を聞いたのですが、映像を込みで、TVサイズのメグメル ~cuckool mix 2007~が一番いいですねぇ~。個人的には。


OPラストのコーラスと崖のシーンがたまらなくツボなんですよ!
「please tell me....」(なのかな?)のコーラスと崖からこう空へと向けてカメラが昇っていくシーンがたまらなく綺麗。。。


もちろんどこもあたることのない素直でシルクのようなriyaの歌声も聞いていて心地いいんですよ。


だんご大家族は、DVD見るたびに飛ばすけど、メグメルは聞くというか見てしまいますねぇ。
このOPのラストが見たくて先が気になるけど、気づけば23回ともタイムロスしてましたw


それと「CLANNAD」のストーリー自体の思い入れもあるんでしょうねぇ。 それがこの曲を神曲と感じるようになった大きな要因であることは間違いない。

ってか、時を刻む唄を聞くんじゃなかったなぁ~と。


正直フラグが立ちすぎてAfter Storyを見るのが切ないですねぇ~。
あぁ~ホントに聞かなきゃよかった・・・マジで。。。


関連:メグメル ~cuckool mix 2007~の歌詞
関連:メグメルを試聴
関連:メグメル ~cuckool mix 2007~は現在ダウンロードできるところはありませんでした。

メグメル/だんご大家族
Key Sounds Label (2007-10-26)
売り上げランキング: 62