Orbを使って、外出先でもiPhone,iPod touchで自宅の音楽、動画を再生可能にしよう!

iPhone、iPod touchの不満の一つが無線LANがありながら、コードをつながないと同期できないこと。

そこで今回紹介するのは、自宅内にある動画を外出先で再生可能にする「Orb」というソフトです。 これを使えば外出先でも、自宅でも無線LANを使うことで自宅内のPCの音楽、動画ファイルを再生可能になります!

そんな激便利な「Orb」の使い方は以下の通り。

▽用意するモノ

Windows XP or Windows Vista
iPod touchor iPhone
Orb

Orbをインストール&設定する。

orbをダウンロードする。

さっそくOrbをダウンロードしましょう。

Orb20SetupJa.exeを起動する。

ダウンロードしたら早速「Orb20SetupJa.exe」を起動します。

次へをクリック。

次へをクリック。

同意する。

同意するをクリック。

Orbをインストールする。

インストールをクリック。

orbをダウンロードする。

インストールされるまで待ちましょう。

次へをクリック。

次へをクリック。

次へをクリック

次へをクリックします。

Orbのアカウントを作成する。

アカウントを作成します。 ログイン名、パスワード、名前、メルアドを入力し、次へをクリック。

次へをクリック。

次へをクリックします。

Orbシステムチェック中・・・

システムチェックを行ってます。

Orbシステムチェック完了。

OKだと信号が青になってると思います。 次へをクリックします。

TVメディアを設定しない。

TVメディアが出てきます。 いいえを選択して次をクリック。

いいえをクリック。

いいえを選択して次へをクリックします。

Orb設定完了。

設定が完了したので閉じるをクリックします。

orb16.jpg

右下のタスクバーにある「Orb」アイコンをクリックして「設定」-「メディア」タブにいき、再生したい動画、音楽があるフォルダをそれぞれに追加して「OK」をクリックしましょう。 これで「Orb」のインストール&設定は完了です。

早速外出先からiPhone,iPod touchで自宅の動画、音楽を再生してみよう。

iPod touch,iPhoneのsafariを起動する。

iPhone,iPod touchを起動して、Safariをタッチしましょう。

Safariで「http://mycast.orb.com」にアクセスしましょう。 そして先ほどアカウント設定したログインIDとパスワードを入力してログインします。

音楽を聴きたいならば「オーディオ」、動画がみたいなら「ビデオ」をクリックします。

最近追加したファイルをクリックします。

あとは聞きたい曲または動画をタッチします。

するとこんな画面になるので、再生ボタンをタッチすれば音楽の再生、動画の再生が始まります。

あとはプレイリストを駆使すれば、さらに便利になります。 PCから「http://mycast.orb.com」にアクセスすれば、簡単にプレイリストを作成できます。

注意1:動画ファイルは、m4v,mp4,3gpファイルしか再生できないので注意です。
注意2:ファイアウォールソフトを使っている方はOrbが引っかからないように設定する必要があります。
注意3:もちろんですが自宅PCが起動していないとダメです。