ふぃぎゅ@メイトという曲に、ハルヒの映像をあわせたMAD「ハルふぃぎゅあっと」(上の動画)を作成した「c0ldcup」さんに、角川書店から警告メールが来たようです。 これがたたの警告メールではなかったようで・・・・。

あなたがYouTubeに公開されている動画は、
http://jp.youtube.com/watch?v=pvV8b8e2XRQ
角川グループの作品を利用しているように見受けられましたので、
本動画をYouTubeにてこのまま公開し続けた場合、著作権の侵害となります。
しかし、今回の動画は角川グループのアニメ作品を好意的に活用された作品だと判断させていただいております。
そのため、本動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、本動画が角川グループの公認動画であることを証明するための公認バッチと広告の掲載をいたします。
※公認バッチを掲載させていただくと角川グループの公認コンテンツとなるため、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。

YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる - coldcupのメモ

というメールがきたそうです。 「角川書店の著作権を侵害しているよ」と釘をさしているわけですが、それに広告とバッチをつけさせてくれたら、YouTubeに動画うpすることを認めますよ。といった内容・・・・!

すげぇ!個人がつくったMADがついに世の中でも認められる日がくるとは・・・! さすがにうp主さんに収益はいかなそうだけど、この動きはMAD職人さんに良い風をおくるものではないかと。

YouTubeでMADつくってたらいつのまにかプロになってた・・・。 そんなことが将来おこるかもしれませんね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。