こないだお伝えした無料でiPhone 3Gの着信音(着うた・着メロ)を高音質に作成する裏技。ですが、これは電話の着信音を変更することができますが、メールの着信音は変更できません。

っていうか、iPhoneのインターフェイスがそのようになってないので、事実上は無理なんですが、恐竜の卵さんにてそのやり方が載っていたのでご紹介します。

iPhone 3GのメールやSMSの着信音を変えることが出来たのでカスタムメール着信音の作成方法と変更の方法を紹介します。
メールやSMSの着信音を変えるには、iPhone 3G内のファイルにアクセスする為に、「WinSCP」などが必要ですが、「WinSCP」は、接続が不安定で使えないので、いろいろ試してみたところ「iPhoneBrowser」からiPhone 3G内のファイルにアクセスすることができましたので、ファイルの転送に「iPhoneBrowser」、カスタムメール着信音の作成に「iTunes」を使用した方法です。

iPhone 3G メール着信音を作成&変更する方法恐龍の卵

和洋風◎ではさらに高音質で設定できる方法を模索してみました。

▽用意するもの
・iPhoneBrowser
iPhone 3Gの中にPCから潜入できるソフト。
・iTunes
メール着信音をつくるのに必要。

メール着信音(着うた・着メロ)にしたい曲の演奏範囲を設定する!

メールの着メロ、着うたにしたい曲を右クリック。
さっそくiTunesを立ち上げて、左メニューのライブラリ中のミュージックをクリックし、メール着信音にしたい曲を右クリックしてください。

メール着信音(着うた・着メロ)にしたい曲の演奏時間を指定。
すると上のようなウィンドウが立ち上がるので、「オプション」タブをクリックして、開始時間と停止時間の横にチェックをいれて、半角で演奏時間を上の画像のようにそれぞれ指定して「OK」ボタンをクリックしてください。

注意:さぬうるさんからの情報コメントによると40秒以内にしないと着信音にならないそうですのでそれ以内に収めておきましょう。

iTunesのAIFF設定を高音質モードにしよう!

メール着信音(着うた・着メロ)にしたい曲を右クリック。
次はメニューバーの「編集」-「設定」をクリックします。

設定の詳細タブ、その中のインポートタブをクリック。
詳細のタブをクリックし、その中のインポートのタブをクリックします。

インポート方法をAIFFエンコーダにします。
インポート方法をAIFFエンコーダを選択します。

カスタムをクリック。
設定をカスタムにします。

AIFFの最高音質設定にする。
上の画像のように設定してください。 AIFFの最高音質設定です。 あとは「OK」をクリックして、ライブラリに戻ってください。

カスタムをクリック。
メール着信音にしたい曲を右クリックし、「選択項目をAIFFに変換」をクリックしてください。
(ここでCDから変換させるとさらに高音質にメール着信音が作成できます。)

カスタムをクリック。
すると自分が選択した範囲内で曲の編集を行ってくれます。

拡張子を変更して、着信音(着うた・着メロ)ファイルに変換しよう。

カスタムをクリック。
着信音サイズに変換し終えたら、その曲をデスクトップにドラッグしましょう。 するとデスクトップにその曲をコピーすることができます。

カスタムをクリック。
キーボードのウィンドウズボタンをクリックし、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「エクスプローラ」を起動します。

フォルダと検索オプションをクリック。
エクスプローラを起動したら、左上の整理から「フォルダと検索オプション」をクリックします。

フォルダと検索オプションをクリック。
登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずしてください。そうするとファイルの拡張子が編集できるようになります。