久しぶりにアプリ探しにと、App Storeを巡回していたんですが、「あ~どれもこれも微妙なのしかないなぁ~ふぅ・・・」となげていたら、突然美女がiPhoneで笛を吹いている写真を発見!

なんとiPhoneをオカリナ化するアプリとのこと! そのなも「ocarina」
icon

iPhoneをどうやってオカリナにするんだよ?と思いつつ早速購入してみますた!

ocarinaをインストール

さっそく「ocarina」iconをインストールしましょう。 11/18時点にて115円です。

ocarinaを起動。
早速起動してみました。

ocarinaを起動。
さっそく吹いてみましょう。
拭き方は画面右下の矢印にあるiPhoneスピーカーに向かって息を吹きかけてみましょう。
なんとも不思議ですが音がでます。 どうやら電話のマイクをつかって息を感知してるみたいです。

ocarinaの機能色々
真ん中のボタンをクリックすると上のようなツールバーが出現します。
一番左がオカリナモード。
左から二番目が全世界で、いまオカリナを吹いている人のメロディが聴けます。
左から三番目がオカリナの音色の設定画面。
一番右がクレジットとなっています。

ocarinaの機能色々
これが全世界でオカリナを吹いている人のメロディを聴けるモード

ocarinaの機能色々
これが音色の設定画面。

マイクのついていない初代iPod touchはできないかもしれませんが、iPhoneをオカリナ化するという発想には脱帽。

おもしろいアプリなので「ocarina」icon一度おためしアレ♪