iPhoneで

iPhone 3.0からMMSという機能が追加されました! これはSMSの進化版で、ソフトバンクだけでなく、ドコモやauにもチャットみたいにメールが送れるという機能です。

しかも写真や音楽、動画まではりつけ可能でとてもリッチな機能なのですが、これをドコモやauに送るには「@softbank.ne.jp」のアドレスを取得しないといけません。

ってことで、"xxx@softbank.ne.jp"のメールアドレスを取得する方法をお教えします!

まずMMS/SMSのパスワードをゲットしよう!

MMS/SMSのパスワードをゲットしよう。

まず、メール各種設定(メール設定(アドレス・迷惑メール等)) | My SoftBankより、MMS/SMSのパスワードをゲットしましょう!

iPhoneの電話番号と、暗証番号を入力します。(暗証番号はiPhone購入時に設定した4つの数字。)

MMS/SMSのパスワードをゲットしよう。
するとiPhoneにMMS/SMSのパスワードが送付されます。

「@softbank.ne.jp」のメールアドレスを取得しよう!

@softbank.ne.jpのメールアドレスをゲットしよう!

次は、メール各種設定(メール設定(アドレス・迷惑メール等)) | My SoftBankにて、iPhoneの電話番号と、さっき確認したMMS/SMSのパスワードを入力してログインをクリックします。

変更するをクリック。
すると上のような画面になるので、「メールアドレスの変更(送信時の設定)」の横にある「変更する」をクリックします。

自分の好きなメールアドレスに設定します。
あとは上の画面のように変更するをチェックして、自分の好きなアドレスに設定します。
アドレスを打ち込んだら、そのままEnterキーを押すか、下の次へをクリックします。

iPhoneにメールが送られてきたら完了!
このようにiPhoneにMMSにてメールが送られてきたら、これで「@softbank.ne.jp」のメールアドレスの取得は完了です。

MMSを設定しよう!

MMSを使えるように設定する。

ホーム画面にある設定アイコンをタッチして、「SMS/MMS」をタッチして、スクロールすると上のような画面になります。そこにあるMMSメールアドレスという項目に、さっき取得した「@softbank.ne.jp」のメールアドレスを打ち込みます。

あとMMSメッセージングをオンにしましょう。タイトルをつけたい方は件名欄を表示をオンにします。

これで設定は完了です。 さっそくドコモやauの友人にMMSを送ってみましょう!

やっぱりチャット式メールは便利ですね!ヽ(´ー`)ノ

注意:もしこの通り設定してもMMSできない場合は、MMSメッセージングを一度オフにして、オンにしなおすと治るそうです。

メールは1分で返しなさい
神垣 あゆみ
フォレスト出版
売り上げランキング: 1662