JAM Projectについての記事がasahi.comに掲載!

JAM Projectの記事がasahi.comに掲載されていましたー!

アニメや特撮番組の主題歌、いわゆる「アニソン」がいま世界で注目されている。アニソン歌手のユニット「JAM Project」は、国内ではヒットチャートをにぎわせることもないが、昨年は海外10都市で公演し、各地で数千人が詰めかけた。今月には東京・日本武道館に満員の約8千人を集めた。

asahi.com(朝日新聞社):日本の「アニソン」、世界が熱狂「カゲチャンは最高だ」 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能

気になったのは、「国内ではヒットチャートをにぎわせることもないが」という文。
そうなんですよ。JAMって確かに国内ではあまり売れてないんですよね〜。

過去に、ソロライブとアニサマでJAM Projectのライブに参加したことがあるんですが、ライブのパフォーマンスは、今までのどのアーティストよりも圧倒的ですし、また足を運びたい!と強烈に思わせてくれる程熱いんです。

しかし、日常に戻るとiTunesで聴くことが、他のアニソンに比べ、それほどなかったりするんですよね〜。(あくまで僕がですけど。)

JAM最大のウリであろう「熱気」が、CD音源だとどうも、暑苦しく聴こえてしまうのが、JAMが国内で売れない原因なのかな〜と。

それが、オリコン10位以内に入らなくても、武道館を満杯にできてしまう矛盾のワケなのかな〜とか最近思ったりしています。

いつの日かJAMの曲がオリコン10位圏内で見られる日が来るといいんですが・・・!

JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border [DVD]
Lantis(K)(D) (2008-08-06)
売り上げランキング: 3049