YAMAHA MCR-140

ワイヤレスにiPodと接続できるミニコンポの登場!

ヤマハは10月8日、iPodに対応したミニコンポ「MCR-140」を発表した。付属のトランスミッタを装着すると、iPod内の音楽をワイヤレスで再生できる。発売は11月下旬から。価格はオープンだが、店頭想定価格は4万円前後となる。

引用元:iPodがリモコン?--ヤマハのワイヤレスミニコンポ「MCR-140」:ニュース - CNET Japan

ハハーン!FMトランスミッタをコンポに用いたわけね!

iPodにトランスミッタ端子をつけることで、音楽をワイヤレスでコンポで再生できるってわけですか。クルマでは当たり前のアクセサリですが、コンポへワイヤレスにiPodを接続するというのは見た事なかったですよ。

もちろんiPod充電機能も備えていてコンポにトランスミッタごと接続する事で可能だそうです。

問題は音質ですよねぇ〜。実際に聴いた訳じゃないのでわからないですが、トランスミッタだからどうしてもダイレクト接続よりは音質は落ちると思うんですよねぇ〜。

コンポ接続時はトランスミッタを使わない仕様ならば安心でしたが、どうもトランスミッタをかまさないといけない仕様なので、たぶんコンポ接続時もトランスミッタで音楽を飛ばすんでしょうなぁ〜。

しかしながらワイヤレス接続はめんどくさがりなおいらにはかなり便利そうだしなぁ〜。 ごろごろしながらポンポンと音楽をセレクトできるのはかなりありがたいし・・・

ただいまコンポかDockか悩んでいるので選択肢のひとつとして検討してみるとします!

関連:iPodがリモコン感覚。手元で選んで、ワイヤレスで楽しめる。ヤマハ マイクロコンポーネントシステム『MCR-140』