iconicon

MY辞書登録icon - Makoto Setoh

iPhoneの弱点の一つなのが、文字入力において辞書登録ができないこと。

とくに顔文字は、一応標準に入っているものがありますが、ちょっと物足らないんですよね〜(;´Д`)

この間ご紹介した「辞書登録Lite」は無料だけど、しばらく使わない語句は時間をおくと辞書がリセットされてしまうことが判明・・・。

ってわけで、他になにかないかな〜と思っていたらありました! その名も「MY辞書登録icon」。
しかも、辞書ファイルを作ることで一気に顔文字や語句を登録できるだとぅ!

ってことで早速使ってみました!

iconicon

さっそく「MY辞書登録icon」をダウンロードしてみました。 115円です。(2009.10.22時点)


さっそく起動してみました。
右上の「+」をタップしてみましょう。


すると上のような画面になるので、「語句またはフレーズ」に登録したい顔文字や語句を入力し、「よみ」に顔文字や語句の読みがなをいれて、下の「語句追加」をタップしましょう。


追加されましたね!


さっそくメールで確認してみましょう。 よみがなを書く事で顔文字や語句が出てくるはずです。


注意なのはこのアプリで登録した顔文字や語句は連絡先に追加することで辞書登録されるという点です。一応顔文字や語句の上に「・」が入ることで一番下に登録されるので、それほど見づらくはないとは思います。


Macならアドレスブックから、連絡先とMY辞書登録のフォルダを振り分けることも可能です。(Windowsでも多分出来ると思いますが・・・。)

一気に絵文字を登録しよう!

さて、ここからはこのアプリの目玉機能でもある一気に絵文字を登録できる方法について説明します。


MY辞書登録の下の方にあるURL「http://mydict.jp/emoji.txt」をメモしておきましょう。


それをMY辞書登録の辞書管理タブのURLにメモったURLを打ち込み、インポートをタップするだけ!


登録されましたね!


早速メールで文章を打ち込んでみましょう。よみがなで絵文字が表示されるので非常に便利です!

もちろん自分のオリジナルの辞書を登録することも可能なのでWebを運営している方などは自作してみるといいでしょう。

ってわけで、サクサクとiPhoneで文字入力をしたい方は「MY辞書登録icon」一度お試しあれ!