iPadすらFLASHに対応しなかったことで、もしかしてAppleはハナからFLASHに対応する気がないのではと思ってましたが、どうやら当たりのようです・・・。
Jobs氏は今回、Adobe社について、「怠慢だ」と語った。面白いことをやる潜在力があれだけあるのに、やろうとしない。何をするにしても、Apple社が採用しているアプローチをとらない。Carbon[従来のMac OS用アプリケーションをMac OS X向けに移植しやすくするために開発されたAPI]がそうだ。 Apple社がFlashをサポートしないのは、バグが多いからだ。MacがクラッシュするのはたいていFlashが原因だ。Flashは誰も使わなくなる。世界はHTML5へ移行している、と。
よっぽどのことが無い限りiPad、iPhoneにFLASHが搭載されることはなさそうですね〜。
たしかにFLASHは重いと言わざるおえない。
美しいアニメーションはとても素晴らしいのですが、途中で固まったり、一瞬パラパラマンガみたいになることも少なくありません。たまにFLASHをインストールし直すハメになったり。
結構スペックの高いPCやMacでもそうなることがありますからね〜。
MacBook Airな僕はYouTubeやニコニコ動画以外でのFLASHの再生があまり起こらないように対策してたりします。
ただ、このFLASH非対応宣言は、App Storeの売上を守るための施策でもあると思いますが・・・。
ちなみにライバルといえるGoogle Androidにも以下のようにコメントしています。
ケンカをしかけたのはグーグル
グーグルについて:われわれは検索ビジネスには参入しなかった。彼らが電話ビジネスに参入してきたのだ。間違いなく彼らは iPhone を潰そうとしている。決してそうはさせない。別の話題について質問した者もいたが、 Jobs の攻撃は止まなかった。まず先の質問にもうひとこと付け加えたい。これって「悪事を為すな」というグーグルのマントラとは大違いだ。「クソ食らえ。」聴衆はどよめいた。
なんというジョブズ節・・・。
個人的にはジョブズがAppleにいる限り、Androidとも良い競争ができると思っていますが、ジョブズがもし去る自体になったらどうなるのかなぁとちょっと心配。
まぁお互いを刺激しあってよりよいモノが出来ていくことを期待しております(-人-)
最後に、同じくmaclalala2さんにあった「FLASHなしでもHTML5はここまで出来る」という記事をご紹介。
間違いなくこれはホンモノだ。H.264 のフルスクリーン再生、Flash なし、ブラウザのプラグインもなし、iPhone OS のフルサポート、CPU 使用率はほどほど・・・どの点をとってみても、Flash で作成されたこれまでのどのビデオプレーヤより優れている。
プラグインいらずとは素晴らしい。こりゃ将来YouTubeやニコニコ動画もHTML5に切り替わるかも・・・。