ほとんどパソコンを使わずに、iPhoneを使用している方は結構いるという話をチラホラ聞きますが、パソコン使わない人に朗報な話が。

なんとiPhoneをパソコンなしで脱獄できるデバイス「iDongle」なるものが、目下開発中だそうです。

手順としてはPCと iPhone / iPod touch を接続してツールを実行するだけの1クリックにまで簡略化されていますが、iDongle は PC すら必要とせず再起動するだけで脱獄・アクティベートさせてしまうデバイスです。
本来は最近製造された iPhone 3GS や第三世代 iPod touch を blackra1nツールで脱獄させた場合、再起動のたびに「iTunesに接続してください」モードに入ってしまう問題を解決するために考案されたもの。ですが、未脱獄の iPhone (3.1.2まで) を単体で脱獄させることも可能です。

引用元:動画:単体で iPhoneを脱獄させるハードウェア iDongle

僕は脱獄しない派ですが、しない理由に「面倒くさい」というのが、結構なパーセンテージを占めている気がします。

しかしこれならば、わざわざパソコンを立ち上げる必要がないのでラクですなぁ〜。脱獄にどれだけ時間がかかるかはわかりませんが・・・。

ただ、開発中とのことですが、無事販売されるんでしょうかね〜。まさか無料配布はないでしょうし、マジコンのような未来を辿りそうな予感・・・。