最近Facebookを始めたのですが、Twitter以上にサクっと交流ができる「いいね!」ボタンや、テキストだけじゃなく様々にリッチな方法でやり取りが出来て中々面白いなぁと思い、Facebookを勉強する意味でもFacebookの情報をちょっと追ってみたいと思います。

さて、そんなFacebookのニュース第一弾は、FacebookのCEOと中国最大手の検索会社百度のCEOが対談したそうで・・・。

ザッカーバーグの彼女はチャイナガール。

米国Time誌の最近のインタビュー記事の中でザッカーバーグ氏は、休暇に中国を訪れると話していた。ザッカーバーグ氏のガールフレンドは中国人で、家族が中国に住んでいる。また、別のメディアによるインタビューでザッカーバーグ氏は、中国に個人的な関心があり、中国語のレッスンを毎日受けていると語った。

引用元:Facebook CEOのザッカーバーグ氏、中国検索最大手の百度(バイドゥ)CEOと会談 : IT業界動向 - Computerworld.jp

まさか、単なる語学学習が目的じゃなかろうて

まぁ中国で展開していくには、そりゃ最強の百度と手を組むっていうのが自然なんでしょうけどなにをするんでしょうかねー。

僕の中では検索エンジンのイメージはオープンで、SNSがクローズドなイメージで、合体したところで一体なにすんねん?って感じなのですが、単純にアクセスを共有したりするんでしょうかねー。2社の狙いは果てさて。