和洋風KAI

するぷろ for iPhoneを設定してみよう!【使い方】

こんにちは! @isloopです!
するぷろ for iPhoneの設定方法を書いてみました!

事前設定:位置情報サービスをオンにしよう。

するぷろ for iPhoneは、iOSの仕様により位置情報サービスをオンにしないと画像が貼れません。なので、するぷろの位置情報サービスをオンにしましょう。


設定をタップします。


位置情報サービスをタップします。


するぷろをオンにします。これで完了です。

するぷろ for iPhoneを設定してみよう。

上のナビゲーションバーの一番右にあるSettingをタップします。


右上の+ボタンをタップします。


自分のブログにあった設定をほどこしてください。各種項目の説明は以下のとおり。(ちなみに下のツールバー右にあるblogIDボタンはAccountとPasswordが入力されていると自動でBlogIDを入力するボタンです。)

Blog Name
あなたのブログの名前を入力してください。
Services
あなたのブログのサービス名を選択してください。
EndPoint
WordPressは、ブログのトップページと同じ階層にあるxmlrpc.phpのURLを指定してください。MovableTypeはmt.cgiと同じ階層にあるmt-xmlrpc.cgiのURLを指定してください。(参考: Windows Live Writer の起動と設定の6番を参考に。
Account
ダッシュボードにログインする際のユーザIDを入力してください。
Password
Wordpressなら、ログインする際のパスワードを、MovableTypeならウェブサービスパスワードを入力してください。
BlogID
Wordpressならば通常は1、MovableTypeの場合は、ブログ ID を確認するにはを参考に入力してください。
Portrait Image Width
縦長の画像の横幅を指定します。半角英数で入力してください。
Landscape Image Width
横長の画像の横幅を指定します。半角英数で入力してください。
ImageFolder
MovableTypeのみ表示されます。ここを指定することで画像をアップロードするフォルダを指定できます。階層はトップページからとなります。フォルダ指定する場合は最期にスラッシュ(/)をいれることをお忘れなく。
CSSURL
プレビューで使用したいスタイルシート(CSS)をURLで指定できます。(例:https://wayohoo.com/style.css)
Set Custom URL
オンにすることで、Wordpressでいうならば “スラッグ” 、MovableTypeでいうならば “basename” を指定できます。
Set Tags
オンにすることで、タグを指定できるようになります。


入力が終わったら右上のaddをタップしてください。


あとは登録したブログをタップして設定完了です!

ブログを再設定する方法。


登録と同じく設定画面にいき、左下のeditボタンをタップします。


このような画面になるので、再設定したいブログ名をタップします。


このように再設定が可能です。値を代えたら右上のsaveボタンを押すのをお忘れなく!

かゆいところに手を! するぷろ for iPhoneのオプションを使おう!

するぷろ for iPhoneでは、通常の設定のほかに、設定.appからオプションを設定することができます。
というわけで、さっそくやり方を各項目の意味とやり方をご説明いたしましょう!


ホーム画面から設定をタップします。


下の方までスクロールし、「するぷろ」をタップします。


Version
するぷろのバージョンです。
ButtonSE
ボタンの効果音のオン・オフが可能です。
TextExpander
TextExpanderをオン・オフできます。
1TapCameraRoll
カメラボタンを押したときワンタップでカメラロールを開きます。
Image Tag Class
画像タグにclass=”slproImg”を付けるか付けないか設定できます。
Image Quality
アップロードする画像の画質を指定できます。右にいけばいくほど高品質になります。
Signature
記事の文末にいれる署名です。中のテキストを削除することでオフにできます。

自分好みに設定してみてください!

というわけで、

次は、するぷろ for iPhoneでブログを投稿する方法をかくます!!!!

価格: ¥350 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
App Storeでダウンロードする。