Photo by : William Hook

先日発売したばかりのiMacの新モデル。

どうやらこのiMac、Apple純正のHDD以外交換できないそうです。

プロでも交換できないiMac mid2011のハードディスク。

2011 iMac[27 インチ]についてわれわれが提供するおまかせアップグレードサービス(Turnkey Upgrade Service)について、メインベイの工場出荷ハードドライブをアップグレードする様々な方法を試みたが、いずれもファンの高速回転が始まり AHT テストが失敗する結果となった。

搭載されていたのとまったく同じドライブ(Western Digital Black WD1001FALS)に交換してみたがやはり失敗した。Mercury Pro 6G SSD を同じベイにインストールしてみたが、それでもファンがひどいスピードで唸りだし、AHT に失敗した。要するにアップル製のメインハードドライブはいじることも、外すことも、交換することもできないのだ。

引用元:なぜ新 iMac は純正ハードドライブしか使えないのか « maclalala2

まぁ僕は、あのバラすのがちょーめんどくさそうなiMacを自作PCみたいにバラしてやろうとは到底思えないわけなのですが、純正以外交換できなくするというのは、なんともクローズドなAppleらしい。

もういっそのこと、MacBook AirのようにSSDにしてくれ! と思ったりするのですが、まぁ大容量SSDはまだまだ高いしなぁ・・・。今の価格 (¥108,800) に落としこむのはまだ難しいのだろうなぁ。

まぁ、HDDはそんなに交換することないからいいけれど、メモリは目をつぶってほしいなぁ。せっかく東京来たんだし、アキバでメモリ散策させてほしいですから