和洋風KAI

URLツイートを解析しまくれるChrome拡張機能「bit.ly」が楽しいよ!

TwitterでNowBrowsingとかブログの更新をツイートする時、みなさんどうしていますかー?

@akio0911さんに、教えてもらったのですが、「bit.ly | a simple URL shortener」でURLをつぶやくと、そのURLがどれだけ見てもらえてるかわかって結構楽しいんです!

bit.lyを設定しよう!

では、bit.lyをインストールしましょう。 Installをクリックすることでインストールが可能です。


これが出てきたらインストール完了です。


さっそくbit.lyを設定してみましょう。 右上にある魚のアイコンをクリックします。


するとこのような画面が出るのでログインしましょう。 IDがない場合はここより新規アカウントが作成できます。


ログインしたら、Account Settings | bitly a simple URL shortenerに飛んでbit.lyアカウントとTwitterのアカウントを連動させましょう。Twitterをクリックします。


アプリを認証をクリックします。


Sharing Onになっていること確認して設定は完了です。

bit.lyでNowBrowsingツイートを解析しまろう!


それでは早速NowBrowsingをつぶやいてみましょう。魚アイコンをクリックして、ShareアイコンをクリックすればTweetが完了します。和洋風◎なんかいいんじゃないでしょうか! (ぇ


このように投稿されました! あとはしばしまちましょう。


このようにツイートのリンクを押した人が20を超えるとこのようにアラートが通知されます。
moreをクリックします。


すると、このようにリンクをクリックした人が何人かがわかります。


ちなみに、Metrics Summaryにいくとより詳しく解析ができます。1日のクリック数や、クリックした人のリファラ、国などもわかります。


ちなみに、上のツールバーのPublic Timelineをクリックすると、今までbit.lyでつぶやいたURLのクリック率が最新日順でリストアップされます。「http://bit.ly/u/あなたのユーザー名」でいけます。

というわけで

特に、自分のブログ持っている人には熱いエクステンションじゃないでしょうか?
単純にクリック数がわかるのは結構楽しいですし、アラートがでるとちょー嬉しかったりします。気になった方はぜひ一度お試しアレ!