1000004423

おはようございます!するぷ( @isloop )です!

昨日、都内某所で「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」を出版したばかりの、 OZPAの表4@OZPAさんとブログを書いてたのですが、ちょっとお願いをしてブログを更新している姿を撮らせていただきました!

command + tabのショートカットキーがブログ更新の肝。

いやー、立ち上げるアプリを少なくして、command + tabのショートカットキーでブラウザとエディタの切替を一発でするという技は、目から鱗でした。

僕の場合は、デスクトップを2枚使って、トラックパッドをフリックすることで切替えてたのですが、こっちの方がキーボードに手を置いたまま切り替えられるので効率的ですねー。さっそくまねてみようと思いました。

また、「OZPAさんのように呼吸をするようにふざけるにはどうすればいいのでしょうか?」と訪ねたところ、「伊集院の深夜の馬鹿力(ラジオ)」と「落語」を聞くことが大事だといっておられました。

というのも、「伊集院のラジオからは、言葉のチョイスのセンスを、落語からは間と笑いのテクニックが吸収できるから、真剣にふざけるならこの二つは必須科目なのだ!」とのこと。ボクモアシタカラヤッテミヨウトオモイマス。

ちなみに、OZPAさんがブログを書く上で主に使っているアプリは、「MarsEdit」、「Skitch」、「Photoshop(モザイクを使うとき)」、「illustrator」、「Evernote(ネタ帳として)」とのこと。(特にMarsEditのリアルタイムプレビュー機能はスクリーンショットを多用する記事では便利すぎる!とのことでした。)

いやー、やはりブロガーさんの更新している姿を見るのは色々刺激になるし、参考になりますね!@OZPAさんありがとうございました!

これからも和洋風◎では、気になるブロガーさんの更新模様を動画に収めていこうと思うので、こうご期待!