20111216160059

おはようございます!今一番使っているiPhoneアプリは「クロノトリガー for iPhone」な、するぷ( @isloop )です。

クロノトリガー for iPhone」が発売されて、はや12日。

発売日からプレイしはじめて、昨日ようやくシルバードをゲット。「これから後半戦に向けて、さらに時空を超える冒険を楽しみまくるぜ!ロボの使い勝手の良さは異常!マールは俺の嫁!」と更にiPhoneを握る手にも力がみなぎっている今日この頃なのですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

・・・・

とまぁ、こんな感じで案の定クロノトリガーにハマりまくっているの私なのですが、今日は、いままでプレイして気づいた、ちょっとだけクロノトリガーが快適にプレイできるようになるTipsを3つご紹介します!

クロノトリガー for iPhoneとは?

価格: ¥1,200 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング
App Storeでダウンロードする。

スクウェア・エニックスが、12月9日に発売したiPhone・iPod touch用RPGゲームアプリケーション。

オリジナルは、1995年に発売され、当時はFFの坂口博信と、ドラクエの堀井雄二、鳥山明が手を組んだ夢のRPGだと話題を呼んだ。

Tipsその1: クロノトリガー for iPhoneはホームボタンを左側にしてプレイするとよい。

注意:iPhoneホワイトモデルの場合はこのTipsは有効ではありません。

今のゲーム機のコントローラのほとんどには左側に十字キーがあります。

もちろん僕もそれに慣れているので、iPhoneの左側でキャラクターやカーソルを移動するのですが、(※クロノトリガーはiPhoneの左側右側でもどちらでも十字キーを使える)その場合、左側にホームボタンを置いてプレイするといいです。

Skitched 20111217 130210
つまりどういうことかというと、こういうことです。

なぜホームボタンを左側に置いた方がいいかというと、スピーカー側を左側におくと、iPhoneブラックモデルの場合、「クロノの家」とか、「洞窟のダンジョン」とかマップに黒い部分が多い場所だと、液晶と液晶じゃない部分が分かりづらくなって誤タッチしてしまいがちで、キャラクターやカーソルが思った通りに動かないことが多いんですねー。

そこで、ホームボタンを左側においてプレイすれば、デカイボタンが存在しているので、間違えて誤タッチすることはなくなります。

最初これに気づかなくて、リーネ広場を駆け回るときストレスを感じまくっていましたが、ホームボタンを左側に置いてからは快適そのもの。

是非皆さんも試してみていただきたいですねー。

ちなみに、画面をロックしているとデフォが左側にスピーカーとなるので、以下の方法で左側にホームボタンを置いてみてください。

左側にホームボタンを置く方法。

Skitched 20111217 130125
ホームボタンをダブルクリックします。

20111217124631
マルチタスク画面を左へフリックします。

20111217122756
画面ロックボタンをタップし、画面ロックを解除します。

Skitched 20111217 130019
あとは、左側にホームボタンがくるようにiPhoneを持って、くいっとiPhoneの上をこちら側に持ってくれば、画面が回転して、ホームボタンが左側でプレイすることができます。

Tipsその2: クロノトリガーはイヤホンを刺してプレイすべき!

別に電車マナー的とかじゃなくて、マジでイヤホンをつけて、クロノトリガーをプレイすることをオススメします!(※電車の中でプレイする時は必ずつけようね!)

どういうことかというと、BGMの音質がハンパなく上がる!

神曲の多いクロノトリガーは、時空を駆けるゲームストーリーを楽しむのはもちろんですが、神曲を耳に入れることもゲームを楽しむ重要な要素の1つです!

この神曲たち(とくに古代のマップBGM「時の回廊」や、魔王との戦闘BGM「魔王決戦」や、中世のマップBGM「風の情景」、「カエルのテーマ」)は絶対イヤホンで高音質に聞いて貰いたいなぁ。。。

これをiPhone標準の貧弱なスピーカーで聞いてしまうのはホントもったいないので・・・。

Tipsその3: クロノトリガーはなんとiPhoneの中にある音楽を聴きながらプレイできる!

Tips2で、クロノトリガーに流るる神曲をたのしめ!といっておきながら、このTipsを書くのが心苦しいなぁ。。

まぁいいや!

実は「クロノトリガー for iPhone」はiPhoneの中にある音楽をかけながら、クロノトリガーをプレイすると、ゲームBGMがオフになるんです。

つまり、iPhoneの中の音楽を聴きながら、クロノトリガーをプレイすることができるのです!

出来れば、一度クロノトリガーをプレイし終わった人のみ試してもらいたい方法ですが、どうしてもあの音楽を聴きながらプレイしたい!って方は一度お試しアレ!

あ、レベル上げ時に使うといいかもですね!

iPhoneの中にある音楽を聴きながらクロノトリガーをプレイする方法。

20111217122810
まず、Musicアプリで聞きたい音楽を再生します。

20111217122829
その後、クロノトリガーアイコンをタップします。

20111217122934
すると、ゲームBGMがストップして、Musicで再生している音楽を聴きながら遊ぶことができます。

あとがき。

いやーホント、クロノトリガーは楽しいですねー。確実に、初めてiPhoneでRPGをクリアするゲームになりそうです。

今から16年前・・・。小学生のとき何度もプレイしたはずなのに、27になってもこうして楽しめるってホント素敵なゲームだなぁ・・・。

また16年後も、どっかから引っ張り出して遊んでそう。いやーホント時空を超えるゲームだわコレ。

価格: ¥1,200 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング
App Storeでダウンロードする。

関連:ゲーム音楽を作業用BGMにすると、めちゃくちゃ集中できるたった一つの理由。 | 和洋風◎
関連:クロノトリガーの神曲BGM、「時の回廊」を歌っちゃった! | 和洋風◎
関連:反応が悪くなったiPhoneのホームボタンの効きを一気に改善する方法。 | 和洋風◎