2391747442 eaedaa1ff4

Photo by : marcopako

さいきんFacebookが見ることが多くなってきた、するぷ( @isloop )です。

見ることは多くなったのですが、さすがにTwitterみたいにずっと見てることはできないので、「コメント」や「いいね!」をいただいても、すぐ把握できてませんでした。

これなんとかならないかなーと思ったら、先日 @kogure さんに便利な拡張機能を教えてもらったので、ご紹介したいとおもいます。

Facebook Notificationsちょーべんりです!

Skitched 20120102 115621

というわけで、その便利な拡張機能とは「Facebook Notifications」です。

Skitched 20120102 120152

インストールするとこのように右の拡張機能ツールバーに「F」のアイコンが配置されます。

Skitched 20120102 120418

Facebookの通知を受け取ると、このようなウィンドウが右上に表示されてお知らせしてくれます。

Skitched 20120102 120542

拡張機能ツールバーにもしっかり通知されます。

Skitched 20120102 121059

ちなみに「F」のアイコンをクリックすると通知のリストも見れます。もちろんクリックすることで、その通知の元へアクセスすることができます。

これでFacebookから通知がきてもすぐ把握できる!

Facebookの通知はほとんどiPhoneのBoxcarで把握していたのですが、これをいれることでダイレクトに通知の元へアクセスすることができますね!いやー便利だ!もっと早くいれておくべきだった!

最近、GmailよりもSkypeよりもFacebookメッセンジャーの方が返しやすいし、便利だと感じていたのですが、この「Facebook Notifications」をいれたので、さらにその気持ちに拍車がかかりました。

いやー、ぼくとおなじく「facebookに毎回アクセスするのめんどいねん!でも通知は把握しときたいねん!」って方は、この拡張機能をいれておいてはいかがでしょうか。いやーまじネ申です。この拡張機能。

関連:【厳選】本当に使える Google Chrome のショートカットキー17個まとめ。 | 和洋風◎
関連:Chrome拡張機能のEvernote Webクリッパーでクリップできない場合の対処方法。 | 和洋風◎
関連:Facebookのウォールに今見てるページを速攻シェアする事が出来るChrome拡張機能「Facebook Share Button」 | 和洋風◎