a0001_015491_m.jpg

iPhoneとiPadがない生活なんて考えられないッッ!するぷ( @isloop )です!

今回お送りするのは、意外に知られていない超便利なiPhone・iPadの操作方法でございます。

実は、結構iPhone・iPadって超便利な操作方法がいっぱい潜んでるんです。

ただ、なまじiPhone・iPadに取扱説明書があってないようなものなので、その多くはあまり知られてはいません。知っていれば通常の3倍作業効率があがるなんて技もあるのに・・・!

ということで、今回は、その垂涎の超絶便利なiPhone・iPadの操作方法をみなさんにお届けしたいと思います!よりわかりやすく数十秒の動画も添えてみました!

1. 動画はピンチアウトすると全画面表示できる

動画はなんとピンチアウトすることで、全画面表示することができます。ピンチインで元に戻す事ができます。iPhone・iPad共にできます。

2. iPadのメールは左側をフリックするとメニューが表示される。

左上のメニューボタンを押すのって結構めんどいですよね。そんなときはこの技を!

3. iPadの液晶を4本指でつかむとホーム画面に移動できる。

これぞ通常の3倍便利になる技っ!ホームボタンを押すより快適にホーム画面に戻れます!

4. iPadの液晶を4本指以上で上にフリックするとマルチタスク切り替えができる。

これぞ通常の3倍便利になる技っ!iPhoneでもこれやりたいですよ!アップルさん!

5. iPadの液晶を4本指で左右にフリックするとアプリ切替

アプリを素早く切り替えたいときに。なるべくマルチタスクにアプリをためないと便利に使える。

6. 動画をバックグラウンド再生

動画を一旦とめて、マルチタスク画面を表示し、再生ボタンを押すとバックグラウンド再生できます。iPhone・iPad共にOK。SafariだけじゃなくYouTubeアプリでもいけます。

7. iPadのキーボードの上にある変換候補はフリックで動かせる

これ覚えておくとかなり違ってきます。

8. iPhoneのロック画面からカメラを起動

ロック画面でホームボタン2連打すると起動できます。パスロック外さなくてもカメラが使えるから便利!iPhoneだけ!

9. カメラを右にフリックすることで写真を起動

撮った写真をすぐみたいときに便利ですね。iPhone・iPad共にできます。RyoAnnaBlogさん、Hello, My Innocent.さんで知ることが出来ました!あざっす!

10. iPadのSafariのタブを長押しすると入れ替えができる

これ最近気づきました。かなーり便利。

11. Safariの画像は長押しで保存できる

どうやって画像保存すんだよぉぉぉぉぉ!ってお嘆きのあなたへ。

12. スマートフォン対応していないサイトでは、テキストをダブルタップすると読みやすくなる

スマートフォン対応していないサイトでは正に必須のテクニック。

13. iPhone・iPadを振ると書いた文章を元に戻したり、やり直したりできる

iPhoneで長文を打つときには必須のテクニック。

14. テキストを二本指タップで文章の塊を選択できる。

これなにげに便利ですね。どっちかというとiPadで効力を発揮しそう。男子ハックさんで知りました。ありがとうございます!

15. テキストを二本指で長押しすると指と指の間を選択できる。

これも便利だ!これもiPadの方がよさげですね。これも男子ハックさんで知りました。

16. フォームは二本指でスクロールできる。

フォームは二本指フリックでスクロールできます。うごかねぇよ!こんちくしょぉぉぉぉぉ!って方はぜひ!

するぷはこう思った。

するぷ

いやー全部覚える必要はないですけど、特に1と2と6と7と12は覚えておくと違うと思いますよー。

ぜひこの他にも、こんな便利な技があるよー!ってのがあれば教えていただけると嬉しいです!

ではよいiPhone・iPadライフを!