Skitched 20120619 120429

こんにちは。するぷ( @isloop )です。

ブロガーにとって有力な収入源の一つがAdSenseですが、どの広告がどれだけ収益を生んでるかが一目瞭然になるGoogle作のChrome拡張機能があるのをご存じでしょうか?

その名も「Google Publisher Toolbar

これ結構べんりなので、この度ご紹介したいとおもいます!

Google Publisher Toolbar - どの広告がどのくらい収益を生んでいるのか一目瞭然。

Thumbnail Chrome ウェブストア - Google Publisher Toolbar (by Google)
https://chrome.google.com/webstore/

Google Publisher Toolbarはここからダウンロード・インストールできます。

Skitched 20120619 114843
さっそくインストールして、Googleアカウントにログインし、自分のブログを見てみましょう。各広告の収益が浮かびあがるはずです。

ここで見れるのは、今日の分と昨日の分と、一週間分のトータルですね。

Adsenseの管理画面と違って実際のウェブを見ながらというのは大変わかりやすい。

またこれが表示すればクリックも出来なくなりますから誤クリックを防ぐこともできます。

Skitched 20120619 121228
ツールバーにあるGoogle Publisher Toolbarをクリックすると、今日と昨日の収益、今月分と、先月分の収益が確認できますし、カスタムチャンネル、URLチャンネル別の収益も確認できます。

さらに累積収益額という今までにAdSenseで稼いだ額もでてきます。

結構本気でつくったな・・・Googleさん・・・。

実際にウェブサイトを見ながら分析できるのはデカイ。

するぷ

実際に収益がウェブサイトに浮かび上がってくれるので、どの広告がパフォーマンスが出てて、どの広告がダメっぽいのが一目瞭然なのがいいですね。凄く分析がしやすくて良い感じです。

ただ、DFPにはまだ対応していないみたいでその収益も将来出てくると便利だなーと思ったり。かなり本気で作ってあるのでたぶん対応してくれるんじゃないかなーと。Googleさん期待しております。(-人-)

via: ネタフル