和洋風KAI

Evernote Web Clipper – エバーノートにウェブページを保存できるChrome拡張機能

こんばんは。するぷ( @isloop )です。

「このウェブページ永久保存して何時でも見られるようにしておきたい!!」ってときどうしてますか?

一応ブラウザに標準でウェブページを保存する機能はありますけど、いらない部分はカットできなかったり、ページが増えてくると管理が大変です。

そんなときに便利なのがChrome拡張機能「Evernote Web Clipper

これを使えば、サクッとウェブページを保存できて、さらに管理もしやすいからオススメですよ。

Evernote Web Clipper – ウェブページをサクッと保存できるChrome拡張機能

Chrome ウェブストア – Evernote Web Clipper
https://chrome.google.com/webstore/detail/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc

Evernote Web Clipperはここからダウンロード・インストールできます。


それではさっそくつかってみましょう。永久保存したいサイトにいって、Evernote Web Clipperをクリックします。


するとこのようにクリップ画面が立ち上がります。


Evernote Web Clipperの各項目はこのようになっています。


またウェブクリップが出てる間にカーソルキーを上下左右することで、クリップする場所が選択できたり、拡大できたりします。


クリップする場所が決まったら「記事を保存」をクリックします。


ちなみに、記事を保存の隣の矢印をクリックすることで、ページ全体を保存できたり、URLを保存できたりします。


あとは、EvernoteアプリやEvernoteのウェブ版で保存されているか確認します。ばっちしですね!

Evernote 4.2.1
価格:無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeでダウンロードする

Evernoteを使えばClipの管理はラク。

Finderやエクスプローラにウェブページを漫然と置いておくより、Evernoteにおいておくほうが、ノート分け出来たり、タグ分けできたりして便利です。検索もパッとできますしね。

ただ、あれもこれもとなんでもクリップしてしまうと、探しにくくなってしまって本末転倒になってしまうので注意が必要です。

そうならないためにも、ここぞ!って時に保存するくらいに留めておいたり、自分でラインを決めておくとよいでしょう。