A0001 008130 m

よく聞く音楽はもちろん「水樹奈々」。はろー。するぷ( @isloop )です。

昨日のことなのですが、帰りの電車でいつもみたく「水樹奈々」を聞こうとおもって、先日買ったばかりのイヤホンAtomic Floydをとりだし、iPhoneに指していざ再生ボタンを押したのですが、どうも右側だけ聞こえが悪いんです。

左側は全然問題なし。右側だけがなんか低音スカスカなんですね。しかも音も出てない感じ。ためしに左につけていたイヤホンを右側の耳につけてみたのですが同じく聞こえない。。。

ええええ!おれ難聴っすか!齢28でもう難聴シーズン到来っすか!!

とうろたえまくったのですが、なんどやっても結果は同じなんですね。

「はー。明日病院いくかー・・・」

と右側の耳をもそもそしたら、低音が聞こえるときと聞こえないときが出てきたんですよ。

「え?なにこのワンチャン?」

と再びモソモソしたら、やっぱり低音が聞こえたり聞こえなかったりするわけです。

はっ!もしかして・・・

原因は耳に合ってないイヤホンチップにあった。

イヤホンチップって知ってますか?カナル型イヤホンの先端についてる、あのゴムです。

どうもこれが右耳に合ってなかったらしいのです。

というのも、前回Atomic Floydのデフォルトのゴムの大きさが左耳にあってなくて、結構痛かったんですね。そこで、一つ下のサイズにイヤホンチップを変更したのですが、どうも今度は右耳の穴に合わなくなってしまっていたようです。

耳の穴の大きさはは左右対称だと思ってましたが、僕の場合どうもちがうようです。

というわけで、右耳に一つ大きいイヤホンチップをつけて聞いたら見事低音が復活しました!

うおっしゃぁぁぁあぁ!!!

深夜なのに思わず声に出てしまいました。いやホントにうれしかった。

耳の穴の大きさにイヤホンチップがしっかりフィットしてないとちゃんとした音は出ない。

というわけで、今回学んだことは、耳の穴の大きさにしっかりフィットしたイヤホンチップを付けないとキチンとした音は出ないということでした。

ためしに小さめのイヤホンチップをつけてみてください。ほんと音でないっすから。低音スカスカですから。

というわけで、オレのイヤホン片耳から音がでない!低音スカスカだ!となったら、難聴やイヤホンの破損を疑う前に、イヤホンチップを疑ってみてください。

まぁ考えてみれば当たり前のことなのですが、ただのゴムと思ってたけど、ここまで音に影響するなんて驚き桃の木でしたよ。

いい音質のイヤホンを買う前に、自分の耳にしっかりあったイヤホンチップを探した方がリーズナブルにしかも効果的かもしれません。ぜひお試しを!

※イヤホンチップが合って無くても聞こえない場合は難聴の可能性がありますので、その場合は速攻病院に行きましょう。(合ってないイヤホンチップ装着時に)耳の裏を上に押し上げても変わらない場合は難聴の可能性があります。

Thumbnail 【イヤホン】Atomic Floyd SuperDarts+Remote(SAF-EP-000013)開封の儀!格好良くてバランスのとれた音質で大満足! | 和洋風◎
https://wayohoo.com/av/equipment/unboxing-the-atomic-floyd-superdarts-remote-saf-ep-000013.html

Thumbnail iPodイヤホンの結び方をまとめた画像。 | 和洋風◎
https://wayohoo.com/ios/news/ipod-earphone-knots-summary-photo.html