どうも!Googleマニアのするぷ( @isloop )です。
ついにGoogleが日本の検索結果にもパンダアップデートを適用したそうですよ。
パンダアップデートとは?
パンダアップデートの特徴は、
●他のサイトのコンテンツをコピーしただけの役に立たないサイト、ユーザにとって価値のないサイトなどの低品質なサイトの順位を下げる
●調査・研究結果、詳細レポート、思慮深い分析などのオリジナル性のあるサイトの順位を向上させる
ようするにコンテンツ重複や、Googleが質が低いと判断したサイトの順位を下げて、オリジナル性の高いコンテンツの順位を上げるアップデートというわけですな。
今までアメリカなどには適用されていましたが、言語の問題なのか日本語には適用されていませんでした。
ちなみに、なぜパンダアップデートかというと白黒ハッキリ付けるという意味がこめられているからだそうです。
そんなパンダアップデートがついに日本にも適用開始!
米Googleは7月17日(現地時間)、質の低いサイトの検索順位を下げ、検索結果を向上させるための検索アルゴリズムの変更である通称「Panda Update(パンダアップデート)」を日本語版と韓国語版でも開始したと公式Twitterで発表した。
その発表ツイートがこれです。
We’re launching Panda for Japanese & Korean. <5% of queries affected (no other languages affected today). Context: goo.gl/eodS2
— A Googlerさん (@google) 7月 17, 2012
日本と韓国の検索結果にパンダアップデートを適用し、最大5%のクエリー(つまり検索結果)が影響をうけるそうです。
Googleはこれまで色々なアップデートを行ってきましたが、ここ2〜3年で一番の大波という話をよく耳するのがこのパンダアップデートです。
今のところ当ブログではそんなに影響はないみたいですが、公序良俗にそって普通に運営していればそんなに影響はないと思います。
ただ重複したコンテンツを厳しくみるようなので、まったく同じページを手違いで生成しちゃってる場合は注意しましょう。
僕はこれに備えて当ブログの全ページをFTPで一回消して再構築しなおしました。(MovableType)