Mountain Lion(マウンテンライオン)

昨日からOS X Mountain Lionユーザのするぷ( @isloop )です。

OS X Mountain Lionヤバイ!なんとFnキーを2連打することでテキストの音声入力が可能なんです!

テキストの入力を必要とするほぼすべてのアプリでいける。

音声入力を開始をクリック

やり方はカンタンです。まず、どのアプリでもいいので、テキスト入力フィールドにポインタをおいて編集ボタンをクリックし、音声入力を開始をクリックしてください。

音声入力を有効にしてもよろしいですか?
OKをクリックします。

テキストを音声入力すると、話した内容がAppleに送信されてテキストに変換されます。
音声入力を有効にするをクリックします。

するとマイクが表示され、音声入力が可能となります。

ちなみに一回オンにすれば、Fnキーを2連打することで、あらゆるテキスト入力フィールドで音声入力が可能となります。(ちなみに完了ボタンはEnterキーで押すことが出来ます。

現在音声入力ができるのを確認しているのは、Chrome、Safari、LINE、夜フクロウ、CotEditor、MarsEdit等々。おそらくテキストを入力するアプリならなんでもいけると思います。

どんな感じなのか1分ちょっとの動画にしてみました。

いやーこれちょっと未来ですね。

てかFnキー2連打で音声入力ができるというのが感動しまくりました。いやーこれはちょっとクセになりそう。音声の認識の精度も高いですし。

もしかしたらブログはこれで書いた方がはやいかもですねw

OS X Mountain Lion OS X Mountain Lion 10.8 OS X Mountain Lion - Apple - iTunes K.K.
価格:¥1,700 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
Mac App Storeでダウンロードする