IMG 1049

こんにちは。昨日からKobo touchユーザの、するぷ( @isloop )です。

今日は、kobo Touchに自炊した本をいれる方法を書いてみたいと思います!

自炊した本は、cbz形式で入れよう!

実は、Kobo touchはEPUB、PDFの他に、cbz形式のファイルも読み込むことが出来ます。

さらにいっちゃうと、PDFは残像がひどくて画質も粗くてちょっと微妙なんですが、cbzファイルはサクサク・綺麗に読み込むことが出来ます。

なんでcbz形式も読めるってスペック表に書いとかねーんだと思うのですが、まぁそれはよしとして。

ちなみにcbz形式ってあまり聞かないファイル形式(拡張子)だと思いますがなんのことはありません。jpgファイルのみのzipファイルの拡張子.zipを.cbzにリネームすればそれでcbzの完成です。

Skitched 20120731 090716
まぁつまりこういうことです。自炊したjpegファイルの塊(フォルダ)をまずzipにします。

Skitched 20120731 090831
出来たzipファイルの拡張子.zipを.cbzにリネームすればcbzファイルの完成です。

自炊したcbzファイルを楽天Kobo touchに入れよう!

さて、このように自炊したcbzファイルを楽天Kobo touchにいれましょう。

やり方は2パターンあります。

直接、楽天Kobo touchにいれる自炊した本をいれる方法

IMG 1040
まず直接楽天Kobo touchにいれる方法を紹介します。専用USBケーブルとPCを繋ぎます。

Skitched 20120731 082714
FinderやエクスプローラにKobo touchが出てくるので、開いて、そこに直接cbzをいれます。

Skitched 20120731 082806
取り出します。

IMG 1045
すると楽天Kobo touchの中に自炊した本が出現します!いいね!

microSDに自炊した本をいれて楽天Kobo touchで読む方法。


実は楽天Kobo touchはmicroSDを挿せます。32GBまで対応しています。

IMG 1047
PCにmicroSDを差し込みます。

Skitched 20120731 091642
FinderやエクスプローラにKobo touchが出てくるので、開いて、そこに直接cbzをいれます。

Skitched 20120731 091719
取り出します。

IMG 1048
あとは楽天Kobo touchのサイドにあるmicroSDスロットに差し込むだけです。

IMG 1049
本が出現しました!いいね!

注意!自炊した本のページめくりは右側をタッチ!

ここでハマったのですが、自炊した本のページめくりは、楽天Koboで買った本と違って、右側をタッチとなります。

これに気づかずに2時間棒に振ったぜ・・・。oh...。

楽天Kobo touchで自炊した本は普通に読める!

というわけでcbzに変換した自炊本は特段ページめくりのストレスもなく普通に読むことができました!

IMG 1052
ちなみに、漫画を表示したKobo touchはこんな感じ。普通に読めます。表示も綺麗です。

いやーこれが出来る様になるとホントKobo touchが可愛くなりますねー!

というわけでこの記事が「自炊本Kobo touchでよめねぇぇぇぇぇ!ちくしょぉぉぉぉ!」って方に参考になれば是さいわい!