和洋風KAI

楽天kobo Touchで自炊した本や漫画を読む方法【PDFは微妙、CBZはOK】

こんにちは。昨日からKobo touchユーザの、するぷ( @isloop )です。

今日は、kobo Touchに自炊した本をいれる方法を書いてみたいと思います!

自炊した本は、cbz形式で入れよう!

実は、Kobo touchはEPUB、PDFの他に、cbz形式のファイルも読み込むことが出来ます。

さらにいっちゃうと、PDFは残像がひどくて画質も粗くてちょっと微妙なんですが、cbzファイルはサクサク・綺麗に読み込むことが出来ます。

なんでcbz形式も読めるってスペック表に書いとかねーんだと思うのですが、まぁそれはよしとして。

ちなみにcbz形式ってあまり聞かないファイル形式(拡張子)だと思いますがなんのことはありません。jpgファイルのみのzipファイルの拡張子.zipを.cbzにリネームすればそれでcbzの完成です。


まぁつまりこういうことです。自炊したjpegファイルの塊(フォルダ)をまずzipにします。


出来たzipファイルの拡張子.zipを.cbzにリネームすればcbzファイルの完成です。

自炊したcbzファイルを楽天Kobo touchに入れよう!

さて、このように自炊したcbzファイルを楽天Kobo touchにいれましょう。

やり方は2パターンあります。

直接、楽天Kobo touchにいれる自炊した本をいれる方法


まず直接楽天Kobo touchにいれる方法を紹介します。専用USBケーブルとPCを繋ぎます。


FinderやエクスプローラにKobo touchが出てくるので、開いて、そこに直接cbzをいれます。


取り出します。


すると楽天Kobo touchの中に自炊した本が出現します!いいね!

microSDに自炊した本をいれて楽天Kobo touchで読む方法。


実は楽天Kobo touchはmicroSDを挿せます。32GBまで対応しています。


PCにmicroSDを差し込みます。


FinderやエクスプローラにKobo touchが出てくるので、開いて、そこに直接cbzをいれます。


取り出します。


あとは楽天Kobo touchのサイドにあるmicroSDスロットに差し込むだけです。


本が出現しました!いいね!

注意!自炊した本のページめくりは右側をタッチ!

ここでハマったのですが、自炊した本のページめくりは、楽天Koboで買った本と違って、右側をタッチとなります。

これに気づかずに2時間棒に振ったぜ・・・。oh…。

楽天Kobo touchで自炊した本は普通に読める!

というわけでcbzに変換した自炊本は特段ページめくりのストレスもなく普通に読むことができました!


ちなみに、漫画を表示したKobo touchはこんな感じ。普通に読めます。表示も綺麗です。

いやーこれが出来る様になるとホントKobo touchが可愛くなりますねー!

というわけでこの記事が「自炊本Kobo touchでよめねぇぇぇぇぇ!ちくしょぉぉぉぉ!」って方に参考になれば是さいわい!