2196089313 9cabe42926 b

みんな大好きMacBook Air。

その軽さ、薄さ、そしてそのカッコよすぎる出で立ちは、カフェに持って行くだけでドヤ顔といわれるほどですが、パソコン業界においてもやはりAirは「かっけぇ!」かったらしく・・・。 [via: Sebastiaan de With's blog]

MacBook Airがパソコン業界にもたらした大衝撃

MacBook Air登場前のノートパソコン
Before Apple

MacBook Air登場前のノートパソコンのカタチはこんなカタチでした。質実剛健というか、カッチリしてるのが良しとされていたようで。

MacBook Air登場後のノートパソコン
After Apple
そしてこれがMacBook Air登場後のノートパソコンのカタチ。

うん。影響ありまくりですね。シルバーボディにブラックキーボードキー。そして中華包丁のような薄さでございます。

どの業界においてもトレンドというものはありますが、このAirスタイルは次の革命が起こるまでは続くのでしょうかね。

先日、Apple vs サムスンのスマホの特許訴訟においてAppleが全面勝訴しましたが、もしかしたらPC業界もその余波を受けるかも知れませんな。

カッチョイイコンピューターを使いたければAppleをつかいな!

そんな声がカリフォルニアから聞こえてきそうであります。

あ、Macのデザインと言えば、Macintoshのデザインの遍歴を追える「Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512)」という本は面白いですよー。ジョブズ復帰前と復帰後のあたりが一番面白いし興味深いです。