おやすみモードの使い方

Photo: xlibber

iOS 6の新機能を探索中のするぷ( @isloop )です。

「寝ている時には電話やメールの着信をシャットアウトしたい!」

ってことはありませんか?iOS 6から、それを可能にする新機能「おやすみモード」が追加されました。今日は、その詳しい使い方について書いてみようと思います。

iOS 6新機能「おやすみモード」の使い方

おやすみモードを使うのはカンタンです。

設定アイコンをタップ
設定アイコンをタップします。

おやすみモードをオンにする
おやすみモードのスイッチがあるのでそれをオンにするだけです。

おやすみモードの設定

おやすみモードがオンになっている間は電話やメールの着信を受け付けなくなりますが、いちいちオン・オフを切り替えるのは面倒ですよね。

そんなときは通知からおやすみモードをオンにしっぱなしにして、時間の指定をしておくと便利です。

通知をタップ
通知をタップします。

おやすみモードをタップ
おやすみモードをタップします。

おやすみモードの時間指定をオンにして開始終了をタップおやすみモードの時間指定できます。
時間を指定をオンにして、開始終了のセルをタップすることで、通知オフ時間を指定できます。

おやすみモードにしても着信を受け付ける相手を設定できる。グループで指定も可能。
また、着信を許可する相手を設定することができます。連絡先をグループで分けている人は友人はOKみたいに振り分けることも可能ですね。

かけ直しの設定
また、かけ直しの電話をオンにしておけば、「3分以内に2度電話あった場合」着信を受けることができます。急ぎの電話の場合は受け取りたい時はオンにしておきましょう。

おつかれのあなたにオススメな「おやすみモード」

というわけで、「今日は徹底的にぐっすりしたい!」って時や、「今日は引きこもってガンプラ作りたい!」ってときには、ぜひ「おやすみモード」を使ってみてはいかがでしょうか?

この便利な機能を教えてくれた @takashings さんありがとうございました!

和洋風KAIではiOS 6新機能について以下の記事も書いています。よかったらどうぞ。

【iOS 6新機能】Facebook統合の使い方 - カレンダー、連絡先が連携できてウォールに投稿もできる。 | 和洋風KAI

【iOS 6】Googleマップ(Web版)をiPhoneのホーム画面に置く方法。 | 和洋風KAI

【iOS 6】Passbookの使い方 - パスバンクを経由してつかってみた | 和洋風KAI

【iOS 6】時計のアラーム音をミュージックアプリ内の曲にする方法 | 和洋風KAI