和洋風KAI

新しいiPadに古いiPadのデータを移行する方法。

まいど!するぷ( @isloop )です!

以前、新しいiPhoneに古いiPhoneのデータを移行する方法を書きましたが、iPad miniが出たという事でiPad版も書いてみましたよ!

手順その1: 古いiPadをiTunesにバックアップする。


この古いiPadのデータを新しいiPadに移行したい!そんなときはiTunesを使いましょう!


古いiPadをiTunesに繋ぎます。


iPadの項目の概要を下にスクロールすると、バックアップの項目があります。
iCloudにバックアップを作成にチェックしましょう。


次にAppタブをクリックして、Appを同期をチェックし、適用をクリックします。


音楽を移行したい場合も同様です。


あとはメニュー欄にある古いiPadを右クリックしてバックアップをクリックしましょう。iTunesによる古いiPhoneのバックアップが始まります。

手順其の2: 新しいiPadを接続し、古いiPadの設定を移行する。

※ iOSデバイスにおけるデータの移行は「バックアップの復元」というカタチで行います。ちょっとややこしいのですが、それを頭にいれておいてください。


新しいiPadをPCに繋ぎます。このように表示されるので、バックアップから復元をチェックし、先ほどバックアップをとったiPadを選択し、続けるをタップします。


また、上のような画面にならなかった場合は左のメニューバーから新しいiPadを右クリックして、バックアップから復元…をクリックしてください。


(メニューバーから右クリックで復元の場合)先ほどバックアップしたiPadを再度選び、復元をクリックします。)


このようにバックアップからの復元が開始されます。


OKをクリックします。

手順その3: 残りの設定は新しいiPad本体で。


新しいiPadが再起動し、このような画面が表示されます。続けるをクリックします。


Wi-Fiを選択し、次へをクリックします。


あなたのAppleIDのパスワードを入力します。


メッセージを設定します。


Siriを設定します。


iPadを使うをクリックしたら作業完了です!


無事、新しいiPadに古いiPadのデータを移行することができました!おめでとうございます!

1度目でアプリの移行ができなかったら、2回やってみよう。

おそらく、古いiPadをバックアップする前に、iTunes上でアプリの同期と、ミュージックの同期にチェックしておけば大丈夫だと思いますが、それでも移行出来なかった場合は2回同じ事をやってみましょう。

それにしてもiPhone同様、iOSのデータの移行はやっぱりややこしいw

Mac並みにカンタンになってくれると嬉しいんですけどねぇ。この先のアップデートに期待。

ちなみに、iPhoneのデータ移行方法は、以下の記事に書いています。(iPadとほとんど手順は同じです。)