Vorkers

VORKERSという「社員による会社評価」がわかるウェブサイトがあったのでご紹介します。

気になるアノ会社の本当の職場環境がわかってちょー面白い!

グーグル株式会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 00
たぶん、みんなが最も気になるであろうGoogleの評価はこんな感じ。やはり高評価!豪華すぎる食堂や、豊富な娯楽設備を備えた職場はやはり働きやすいようですね。待遇面の満足度はなんと4.0です。そして、有給休暇消化率はなんと96.7%をマーク。

レビューによると、毎日変化に飛んで、意思決定も速く、楽しんで仕事をしようという雰囲気もあるとのこと。いいなー。うらやましいなー。

via: グーグルの「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

ヤフー株式会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 02
ヤフー株式会社のスコアはこんな感じ。残業時間はGoogleを下回るものの社員満足度はそんなに高くはないですねー。有給消化率も67.2%。

年収は中途7年目の30代、部長クラスで830万円だそうです。女性が非常に働きやすい職場だとか。

via: ヤフーの「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

トヨタ自動車株式会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 03
トヨタ自動車株式会社はなんとグーグルとタメをはるスコアを叩き出してました!月間残業時間も31時間。有給休暇消化率は80.7%ととてもよいスコアが出ています。

大学院卒だと入社7年目の30歳で年収700万〜950万円とのこと。

via: トヨタ自動車の「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

アマゾンジャパン株式会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 04
ここのところ注目が集まりまくっているアマゾンの日本法人は社員満足度2.8点となっていました。残業時間も一日1.7時間と高め。有給消化率も54.3%となっています。

急成長している会社なので忙しいケースが多いようですが、やってやるぜ!的な気概のある人が多いそうです。

via: アマゾンジャパンの「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

Apple Japan合同会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 05
Appleジャパンのスコアはこんな感じ。会社評価レポートをみるとだいたいが営業となっていますね。Appleジャパンはほぼ営業なのかな?残業時間は低め。有給消化率は37%。

via: Apple Japan合同会社の「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

楽天株式会社の社員評価と職場環境

Kaisha hyouka score 01
意外に高評価だったのが楽天株式会社。勝手に体育会系バリバリの超忙しい職場環境のイメージでしたが、ほとんどの項目が3点以上というとてもバランスのとれたスコアに。ただ月間残業時間は75時間・有給消化率も34.7%という数字も見逃せませんね。

レビューを読むと相当数字に厳しい会社のようです。

via: 楽天の「社員による会社評価」 就職・転職の採用企業リサーチ Vorkers

あとがき

するぷ

スコアだけでなく、社員・元社員による実際の声が読めるのは大きいですねー。

実際、どんな職場環境なのかは、一度入ってみないとわからないことが多いので、就職活動中の人にとってVORKERSは心強い味方になりそうですな。