App dojo dai2ki title

まいど!iPhoneアプリ開発者のするぷ( @isloop )です!

第1期の自由大学アプリクリエイター道場 企画塾でもお話させていただいたのですが、第2期の企画塾でもお話させていただくことになりました!

その内容は「iPhoneアプリを作り始める自分に教えたいこと」であります!

知っているか知っていないかで大きく上達は変わる!

正しい情報を知っているか知っていないかで大きく上達は変わります。特にアプリ開発はモロにそうです。

今でこそ、iPhoneブログエディタ「するぷろ for iPhone」、iPhoneブラウザアプリ「するぷろーら」等いくつかのアプリをリリースできるようになりましたが、今振り返ると回り道ばかりしてきたなーと。

今回、自由大学のアプリクリエイター道場 企画塾でお話したいことは、なるべく回り道をせずに、ショートカットするために何を知るべきなのかをお伝えしたいと思います。

つまり、iPhoneアプリ開発に携わる前の僕が知りたかった情報ですね。それをお伝えしたいとおもいます。

また企画塾ということで、iPhoneアプリの広め方もお伝えしようと思っています。

というわけで、興味のある方は「アプリクリエイター道場 企画塾 | FREEDOM UNIVERSITY 自由大学」をチェックしてみてください。(僕は、企画塾の2回目に講義させていただきます。

自由大学第2期アプリクリエイター道場 企画塾の講師。

拡張現実ライフの中の人、 @akio0911 さんです。

人気メールiPhoneアプリ「スマイリーメール」を開発し、「はじめてのXcode4プログラミング」や「cocos2d for iPhoneレッスンノート」などの本も出版しておられるスーパープログラマーです。

Thumbnail拡張現実ライフ

自由大学第2期アプリクリエイター道場 企画塾の主な内容。

第1回 アプリ開発って何?

iPhoneアプリ開発はどうやってやるの?何が必要なの?何ができるの?を学んでいきます。そのうえで、自分が企画したいあるいは作ってみたいアプリの原案を考えて、仲間と共有します。

第2回 アプリ企画・開発のためのヒントを見つける

プロのプログラマーだけがアプリを作っているわけではない。ゼロからアプリ開発の方法を学び、自分で勉強し、アプリを世の中にリリースしている人もいる。そんなゲストを招いて、アプリ企画・開発のヒントを見つけます。

ゲスト:するぷ & 田中勇

第3回プログラムって何?

アプリを開発する上で欠かせないのがプログラム。企画の人だって、プログラムのことがわかっていれば、プログラマーとの意思疎通が必ず良くなる。教授が実際にライブコーディングでプログラムを作るところを見てもらった上で、実際にアプリ画面開発を体験してもらいます。

第4回アプリ企画・開発でのポイント

アプリの企画・開発にとって、重要な要素であるプロモーションと画面デザインについて、学びます。ユーザーにどうやってアプリの存在を知ってもらい、知ってもらった人が使いやすい画面デザインを探求し、自分のアプリ企画に反映させていきます。

第5回アプリ企画発表会

自分が創り上げてきたアプリ企画と今後のプランを発表してもらいます。プログラマーの方やアプリ道場の卒業生も参加しますので、一緒にアプリを誕生させる仲間を見つけてください。

自由大学第2期アプリクリエイター道場 企画塾のタイムスケジュール。

【日程】

第1回 1月15日(火)19:30-21:00
第2回 1月22日(火)19:30-21:00
第3回 1月29日(火)19:30-21:00
第4回 2月5日(火)19:30-21:00
第5回 2月12日(火)19:30-21:00

【開講決定日】 1月8日(火)

【授業料】 36,000円

【キャンパスIID】 世田谷ものづくり学校内

【教授】 佐藤伸吾

【キュレーター】 増田敬志

自由大学第2期アプリクリエイター道場 企画塾の申し込み。

自由大学第2期アプリクリエイター道場 企画塾の申し込みは以下のサイトからとなります。

Thumbnailアプリクリエイター道場 企画塾 | FREEDOM UNIVERSITY 自由大学

というわけでよろしくおねがいします!

というわけでよろしくおねがいします!当日お会いできることを楽しみにしております!