Photo: aditza121
気になる、記になる…さんによると、Macのウェブブラウザアプリ「Safari」は、Safariという名前に決まる前に「Freedom」や「Alexander」、「iBrowse」などの名前も候補に挙がっていたそうです。
元Safariの開発者「Don Melton」氏が明らかに。
これは元Safariの開発者「Don Melton」氏が明らかにしたもので、「Freedom」においてはジョブズがInternet Explorerから解放するという意味をこめて考案したそうです。
いやーSafariという言葉を初めて聞いたときに、一体なんのアプリか分からず、なんでこんなネーミングになったんだろうと思ったものですが、「Freedom」、「Alexander」、「iBrowse」じゃなくてよかったなぁーと(笑)
「Freedom」、「Alexander」、「iBrowse」の、いずれもなんか堅苦しい感じがしますが、Safariだとなんか丸くて親しみが持てる感じがします。まぁ慣れももちろんあると思いますけど・・・。
ちなみに、最終的に「Safari」を選んだのはジョブズだったそうです。
それにしてもネーミングの経緯というのは面白いですね。QuickTimeなどの経緯も知りたいなぁ。