やよいの青色申告をMacで使う方法

まいどです。するぷ( @isloop )です。

いやーついにきましたねー。確定申告の季節の到来です。

「もう少し簡単にしとけや!!!」と叫びたくなるほど毎年毎年大変な作業なのですが、去年から確定申告は「やよいの青色申告」を使うようにしました。

まぁこれを使っても確定申告が大変なのは変わりないですが、このソフトは使っている人が多いのでわからなくなったらすぐググれます。これがやよいの青色申告の最大の利点だと思いました。

しかし、やよいの青色申告はWindows専用でございます。「いつになったらMac版出すねん!」と叫びたくなるほどなのですが、出ない物は仕方ありません。

それで去年は仕方なくWindowsノートを購入し、やよいを使ったのですが、安もんだったせいか動作が重すぎてほとほと嫌になりました。やっぱりいつも使っているMacで作業したいものです。

というわけで、今年は「Mac上でやよいの青色申告を使う」事にしました。

Mac上で「やよいの青色申告」を使うのに必要なもの。

先ほどもいったとおり、「やよいの青色申告」はWindows専用ソフトなので、デフォのMacでは使う事ができません。

そこで、僕はこの三つのソフトを用意しました。(価格は記事投稿時)

やよいの青色申告

やよいの青色申告。このソフトがないと始まりませんね。

Windows8.1 Pro 64bit

Windows8.1 Pro 64bit版。Amazon価格は11,490円

VMWare Fusion5

Windows8に対応したVMware Fusionです。Windowsを1つのアプリケーションとしてMac上で起動することができるソフトです。Amazon価格は4,254円

あとはVMWare→Windows8→やよいの青色申告順にインストールしていくだけ。

あとはVMware Fusion 5→Windows8→やよいの青色申告順にインストールしていくだけです。

VMware Fusion 5のCDをいれてインストールしましょう。画面に従うだけでインストールは完了します。

VMware Fusion 5をインストールしたら、Windows8のCDをいれてVMware Fusion 5を起動します。↓↓

Yayoi on mac 05

インストレーションディスクまたはイメージを使用してWindowsまたは他のOSをインストールしますをクリック。

Yayoi on mac 06

続けるをクリックします。

Yayoi on mac 08

バージョンをWindows8にし、続けるをクリックします。

Yayoi on mac 09

終了をクリックします。

Yayoi on mac 10

Windows 8にして保存をクリックします。

Yayoi on mac 12

Windows8のインストール画面が立ち上がります。今すぐインストールをクリックします。

Yayoi on mac 11

次へをクリックします。

Yayoi on mac 00

Windows8のCDがはいっていた紙袋に貼り付けてあるプロダクトキーを入力します。

Yayoi on mac 01

同意しますにチェックをいれて次へをクリックします。

Yayoi on mac 02

新規インストールになるので、「カスタム Windowsのみをインストールする(詳細設定)」をクリックします。

Yayoi on mac 03

次へをクリックします。

Yayoi on mac 04

ここまでいったらあとは待つだけ。Windows8がインストールされるまで待ちましょう。(少し時間がかかります。)

Windows8が起動

この画面になったらWindowsのインストールは完了です。

最後に、やよいの青色申告のCDをいれましょう。自動的にインストールが始まります。(少し時間がかかりますがじっと待ちましょう。)

やよいの青色申告が起動

無事、Macでやよいの青色申告が動きました!動作も快適や!

最後に。

やっとスタートラインに経つことができましたよ。あとは入力するだけ。毎年おもうんだけど地道に毎月記帳しておけば、この時期になって急に焦らなくてもいいんだよなぁ。ぐぬぬ。

【追記】最近、Web上で簡単に確定申告できるサービスが増えてきました。こういったサービスを検討してみるのもよいかもしれません。↓↓