エヴァフォント「マティス Pro EB」

どうも。エヴァが放送されたときリアルで14歳でA10神経全開だった、するぷ( @isloop )です。

先日、ついにエヴァに使われているフォント「マティス Pro EB」(通称:俺明朝)を購入しました。

しかし、このフォントをそのまま使うとどうもエヴァっぽくないのです。

「ふむ。なぜなんだぜ?」と思ったら、あることをしなければならない事に気づきました。

縦を長く、横幅をキュッと締めるとよりエヴァっぽくなる!

Matis pro eb
マティス Pro EBをそのまま書いたらこのようになります。なんか緊迫感がないというかのっぺりした印象で、The Final Decision We All Must Takeな雰囲気が出ていません。

Eva ha official

エヴァ破のオフィシャルで本物を見てみます。む!縦に長くて横が短いではありませんか!

Eva ha font 2
ということで、フォントサイズをそのままに、縦幅を150%に大きくし、横幅を55%に縮めて、文字と文字の間を80%にしてみました。

すると・・・。

Eva ha ppoi kanjininatta
うおーーーー!!!すげーエヴァっぽくなった!!てかエヴァや!新劇場版:破や!!

Eva q font 2
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qもこのとおり!!

Sulupuro jo
そして、ブログエディタ「するぷろ for iOS:2.0」も絶賛発売中!!(ぇ

というわけで、マティスPro EB買ったけど、どうも俺明朝にならないという方はぜひ試してみて下さい!

するぷはこう思った。

するぷ

なぜこうもエヴァフォントはかっこいいんでしょうねー。そして、エヴァ風味のデザインを作っていると脳から汁かなんかが分泌されるのか、すげーPhotoshopが楽しくなりますね!

ぜひエヴァ好きの方は「マティス Pro EB」チェキってみてください。このフォント相当楽しいですよ!MAJIDE!