ついに本日iBookstoreが日本に上陸しましたのでさっそく試してみました!
iBookstoreとiBooksを試してみた。
iBookstoreで本を買うには、iBooks 3.1をダウンロードする必要があります。
iBooksは無料です。
iBookstoreでパッと目に付いたのはやっぱりジャンプコミックスですね。
ジャンプ作品に力を入れているらしくワンピースやHUNTERxHUNTER、ドラゴンボールなどのコミックスがラインナップされていました。
本の買い方はジャケットをクリックして、価格のボタンをクリックするというApp Storeと大体同じなUIでした。
さっそく読んでみました。
iPhoneは独特のUIでした。左側のページから次のページは紙がめくれますが、右から左に行く場合は、スクロールで移動するという独特のUIでした。ちょっと慣れるまで違和感があるかもしれませんが、これはこれで読みやすいかもです。
あとカラー版のコミックスがありました。これはiBookstoreのみの提供なのかな?価格は100円高いですが、これは楽しいですね。
価格:¥480 (記事公開時)
カテゴリ: ファンタジー、 ブック、 コミック/グラフィックノベル、 マンガ
iBookstoreでダウンロードする
価格:¥370 (記事公開時)
カテゴリ: ミステリー、 ブック、 コミック/グラフィックノベル、 マンガ
iBookstoreでダウンロードする
するぷはこう思った。
ついにAppleも電子書籍市場に本格的に乗り込んできましたねー。
各社の競争が激しくなって電子書籍市場が活発になり速攻で買える本が増えるようになるのは大変嬉しいのですが、リーダーアプリがバラバラになるのは不便ですなぁ。
本のデータの規格を統一してどのアプリでも本が読めるようになるといいんですけど、それは絶対無理だろうなぁ・・・。