YouTube for iPad

Photo: Wired

「みなさん!iPadつかってますか?」

周りを見渡すと、iPad発売当時は盛り上がって使っていたけど、今は結局Macしかつかっていないという人が結構いるようです。しかし、僕は結構iPadを使ってたりしています。

そのあたりの理由は「おいらのiPadの使い方。「別に無くてもいいiPad。でもあると便利なiPad。」」に書いたのですが、さらに最近使う頻度が増えました。

というのもYouTubeの動画ニュースチャンネルをいくつか登録すると朝の情報収集がすげー捗るんですよ!

最近テレビ見なくなった人にお勧めしたい。動画ニュースチャンネル登録。

最近まったく見なくなったテレビ。

ただ、僕が見なくなったのは、テレビのコンテンツが面白くなくなったわけでなく、検索に慣れてしまって待ってる時間が苦痛になっているのが原因だと思いました。

というのも、テレビは見たい番組・見たいコーナーにありつけるまですげー時間がかかるんですね。特にニュース番組なんかそれの最たるもんです。

しかし、YouTube上にある動画チャンネルをいくつか登録しておけば、それがすんなりできることが判明しました。

百聞は一見にしかず!これが僕のYouTube for iPadはこんな状態になっています。

YouTube for iPadの起動画面

つまり、YouTubeアプリを起動すれば今日起こったことがバーッとリストアップされるんです。

タイトルを見るだけでも今日の出来事を知ることができるし、タイトルをタップすればそのニュースの動画をみることができるわけです。

YouTube for iPadで動画ニュースを見る。

これ結構ステキやないですか!? プロの編集が入っているのでコンパクトで凄く見やすいし!

きっと、朝ニュース番組をじーっと見ているより捗ると思います。

するぷが登録している動画ニュースチャンネル。

というわけで、僕が登録している動画チャンネルは以下の通りです。

動画も短くまとめられていて見やすい。政治・事件系強し。

政治・スポーツ系が充実。

世界のニュースが充実。

政治系・事件系が多め。

エンタメ系が多い。編集をもうちょっとしてくれると助かる。動画の最初のハイライトいらない!

するぷはこう思った。テレビの編集能力をなめたらいかん!

するぷ

ネットでは、最近ノーカットのニュースがもてはやされている感がありますが、テレビのニュース(ANNとかTBS)と見比べると、"見やすさの点"でやっぱり編集って超大事なんだなぁと実感します。

まぁ編集が入るとどうしても色々伝わらない部分も出てくるので、一つのニュースでもいくつかの視点を見ておくといいのかなぁと。

そういった意味でも、一つのニュースを複数の視点でパッパッとみれる「YouTube for iPadで動画ニュースを見るということ」は、ちょーオススメです。