Mac対応のブルーレイドライブ

こんにちは。するぷ( @isloop )です。

エヴァQの発売も近いし、Macでもブルーレイが見られるドライブを買ってみました。

いやーやっぱりメチャメチャ綺麗ですねー!

USB3.0のMac対応ブルーレイドライブ「LBD-PME6U3LBK」

今回買ったのはLogitecの「LBD-PME6U3LBK」です。

価格が半額の5,980円(通常価格10,710円)になっており、エヴァQのブルーレイ発売も近いし1万円を切っていったので即買いしました。(※ 2014.2.24現在の価格)

Macでのブルーレイの再生は別売りのMac Blu-ray Playerが必要。

ちなみにMacでブルーレイを再生する場合、別売りのMac Blu-ray Playerが必要です。このソフトも現在30%オフのセールが実施中で、3,800円(通常価格5,500円)でした。(2013年4月11日現在。)

レンタルDVDでもCM動画を飛ばして再生してくれるので結構便利だと感じました。

MacBook Pro with Retinaディスプレイでも使える。

このブルーレイドライブは、MacBook Pro with Retinaディスプレイでも使えました。

ただ、Retinaディスプレイと非Retinaディスプレイの画質の差はあまり感じることが出来ませんでした。これはiPadでも感じてましたが動画ではそんなに画質の差は生まれないのかもしれませんね。

ブルーレイの画質はやっぱりメチャメチャ綺麗!

早速、「おおかみこどもの雨と雪」のDVD版とブルーレイ版で見比べてみましたが、月とすっぽんくらいの画質の差が出ました。

ブルーレイなんていらねぇぜ!DVDの画質で十分!」と思ってた自分が恥ずかしいくらい。

この差を例えるならiPhone 5のディスプレイとiPhone 3GSのディスプレイくらいの差ですね。つまりRetinaディスプレイと非Retinaディスプレイくらいの差が出るというわけです。

この超画質を1万かからない金額でMacで味わえるのは大変お買い得だと感じました。ヤバス。

するぷはこう思った。手軽にMacでブルーレイを楽しめる時代の到来!

するぷ

急激にブルーレイディスクドライブの価格が下がったことで、ようやくMacでブルーレイを気軽に楽しむことが出来る時代が来たと感じています。

セール中とはいえ1万円かからず、ブルーレイの環境が整ってしまうのですからねー。

iTunes Storeが段々充実してきているとはいえ、やはりTSUTAYAのラインナップにはまだまだ勝てるレベルではなく、映像作品を楽しむならまだまだ光学ドライブを利用しなくてはなりません。特にライブとかアニメは特に。

というわけで、映画やアニメやライブ映像が好きなMacの方は、かなり安くなってきたし、そろそろブルーレイドライブの導入を考えてみてはいかがでしょうか?画質が良いことに越したことはありませんからね!